練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2008.12.29 Mon
ハチロク001

HPIのE10用ボディです。TB-03用に。
結構手間かかったけど満足。
わざわざメッキホイールまで買ったヨ(`・ω・´)

誤解を恐れず、あえて言おう。
ドリフトはファッションだ (゚Д゚)y─┛~~ 
2008.12.18 Thu
日曜にソロで遊んできましたhiro17ですソロだとトイレに行けないですこんばんは('A`)

12_14_グリップ
こないだキット付属のレーシングスリックでちょこちょこスベってしまってたので
公園とはいえやはりタイヤだと思い、TB-03に買い与えてみました。

ソレックス28R(`・ω・´) ジャーン! まぁ気温的に28Rでヨカロウと。よくわからんけど。
モールドインナーはタミヤのミディアム。まぁ無難そうなところで。
オフのタイヤと違ってタイヤとインナーの間にスキマがあるんだけどこれでいいのかなぁ?
「タイヤが張ってない」というか・・・。

しかし走行してみたところ、さすがというカンジ。
果たしてこの路面にあってるかは分かりませんが安タイヤとは段違いのグリップ感。
無茶な切りかえしさえしなければ、姿勢が破綻する気配もありません。
今回からフロントワンウェイも導入したのですが不安定感がまるでなく、軽快さがプラスされた印象。
コーナーの途中で旋回Rを変えるときに、ノーズが深く入りすぎるきらいがあったので
フロントのキャンバーを少し立てて1°に。そのまま4パック走行。こいつは楽しい(`・ω・´)


12_14_ドリフト
その後、すべりそうな路面に場所変更しました。
スクエアのドリフトタイヤに履き替えて、ダンパーもソフトセット&車高前下がり済みのCVAに。
フロントに20g載せて、リアデフを閉めこんでドリフト仕様に変更。定常円旋回を3パック。
簡易変更で2つのカテゴリー遊べるのがいいですねぇ。
ドリフトはまだまだ分からないことが多いので、それもまた面白いです。
2008.12.14 Sun
土曜は仕事だというのに金曜の夜TELがきましたhiro17です夜集合して走行会ですよこんばんは('A`)

夜ラジ
左から友人Mのメンテ不足TT-01、hiro17のTB-03、友人TのTT-01E(XB)。全員グリップです。
この中でバギー屋はhiro17だけなので今回ようやく同じカテゴリーで遊ぶことができました。
いままではM03とかF103GTだったんだけど、さすがに4WDツーリングを相手にするのは・・・(´・ω・`)

テキトーにパイロン撒いてテキトーに周回します。このテキトー感がたまらない(・ω・´)
キット付属のレーシングスリックな上、路面温度も低いのでそこそこ滑ります。
リアのキャンバーを少し寝かせたら若干安定。
あとは何もいじらずに走ったりブツかったり転がったり(!)して遊びましたよ。

ちなみにTB-03の問題点として挙げられている「ステア周りのガタ」ですが、結構シャレになってません。
ステアに触れずにまっすぐ走らせただけで少し左右にフラつきます。
いまの速度域ならなんとかなりますが、これ以上パワーあげるとストレートを走れないんじゃ・・・
某ブログを参考にすこし調整しないといけませんね。
2008.12.12 Fri
こないだ友人と深夜走行したときのことだよhiro17ですこんばんは('A`)

ドリフトスペックDタイヤ
このタイヤをドリフト用にね、買ったんですよ。
ホラ、hiro17ってずっとオフロードだったわけで。
RB5とZX-5なんかRB5とZX-5のホイール買えばいいわけで。
M03なんかオフじゃないけどホイールとかタイヤなんてほぼ専用規格なわけで。
・・・何が言いたいかというと。

タイヤ幅とオフセット間違えた_| ̄|○lll
オフセット+2ってナニ? ヨコモだけオフセット表記が12mmとか??(゚Д゚≡゚Д゚)?!

ただ単純にボディ幅との合いが悪い程度なら問題にしないんですが
このホイールはTT-01用っぽくてスポーク裏のリブがやたら内側に出っ張ってます。
このリブがTB-03のアクスル周りに干渉しちゃうんですよ。
無理矢理6mmの六角ハブつけて、さらに1mmプラ板でスペーサ挟んだら
なんとか干渉しなくなったけど、ズラした分ホイールナットのかかりが甘く・・・

とりあえず走行。
最初アンダー出しまくったけど、なんとなく分かってきました。
ブレーキでリアを出すんじゃなく、パワースライドで出したほうがスムーズなんだね。
でもこのタイヤ、ギャップやコンクリの継ぎ目で引っかかりやすいです。
しかもキャンバー寝かせるといきなりグリップがあがります。
多分タイヤのエッジが立ってるせいだと思います。
噂どおり中途半端にグリップするので路面を選んじゃいますね(´・ω・`)
TB-03メンテ
でも、グリップと違って走行場所が狭くても遊べるし気負わなくてイイヨネ
2008.12.09 Tue
ブラックフット売ったので念願のTB-03を手に入れました(`・ω・´) ノ

TB03_001
前からドリフトやってみたかったんだよね。
ただそれだけならTT-01で安くまとめればいいんだけど
多分ドリフトはそこそこで飽きるんじゃないかと思うので、
飽きたらグリップで(セッティングも含めて)それなりに楽しめるものを、と。
・・・初ツーリングカーでいきなりIFSなんですが('A`)

とりあえずはオプション無し。M03からダンパーのみ強奪。
このダンパー、ちまたではTRFダンパーよりTB-03にはフィットするという噂ですが
さすがにポン付けではダンパー長が足りないので車高がギリギリです。
シャーシ側でリバウンド規制しなくても、リバウンド自体が稼げない('A`)
今後もう少し長いダンパーシャフトに交換します。

メカはhiro17の中では最上級の2.4GHz受信機+S9550+VFS2。こいつにD1M(15T)を載せます。
しかしカコイイね、このシャーシ。

まずはキット付属のレーシングスリック(500円タイヤ?)で公園グリップ走行したんですが
思ったよりはグリップします。まぁそれなりにスベるけどね。
で、最初思うように動かせなかったんですが(なんかギクシャクしてしまう)
意識してブレーキを使わないように操作したらスムーズになりました。
バギーとはスロットルを使うエリアが少しズレているカンジですかねぇ。
繊細に動かすのは同じだけどスロットルを引ききらない、というか。

ともあれ、ドリフトタイヤ買ってきます(`・ω・´)
Template by まるぼろらいと まとめ
