練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2009.11.12 Thu
GOJOは結構久方ぶりhiro17ですそういやテイルズオブデスティニー2やってないやこんばんは('A`)ノ

2009_11_11
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(2)   Top↑
2009.05.11 Mon
なんだかちかごろ夏への扉な予感hiro17です別に猫のことじゃないですこんばんは('A`)ノ

ほったらかしにして忘れてたワケじゃないんですよ。
以前つけてたのがCVAミニだと思い込んでCVAショート買ってきたら今度は長すぎて
しかたないのでシリンダーとシャフトだけCVAミニのを買い足してコンバしようとしたら
「ミニ&スーパーミニ」と「ショート&ロング」ではシリンダー径が違うことが発覚
みなさん知ってましたかhiro17は知りませんでした('A`)
…というようなことがあったんです。
まぁ、要はショート&ロングはバギー用ってことで別規格なんだろうね。当たり前だけど。

でもまぁ、なんとかサマになってきました。

M-03B_005a
Fr : CVAミニ 2ツ穴 #900 DF-02用Frソフト
Rr : CVAミニ 3ツ穴 #900 DT-02用Frハード
hiro17のラジコン箱ひっくり返してなんとか合いそうなスプリングつけました。
正直、オイル#900でも減衰が足りない気がします。さすがCVA。

M-03B_005b
リバウンドも、まぁこんなもんでしょ。
じつはこれ以上リバウンド増やすと、右のステアリングタイロッドがギアケースに干渉します。
しかも右ステア切ったときだけ。不確定要素は避けたいのでとりあえずここまで。

M-03B_005c
サーボはM-03Mスイフトに貸してるので今は載ってません。
で、ウィングステーはブラックフットのサスアームのランナーについてたやつ。
多分バハチャンプ用だろうね。これがM-03のリアボディポスト穴にピッタリ(`・ω・´)
タミヤっぽい角度が付いてますのでリップ全カットで対応しようかと思います。

あとはボディだけなんだぜ。
これから塗るボディのお下がりを載せる予定。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(0)   Top↑
2009.04.30 Thu
RCビギナーな友達が「M-03でも遊べるのなら」というので連れていきましたhiro17です('A`)ノ
共通の友人が奈良に住んでいるので帰りに寄れるのがGOJOによく行く理由だったりします。

2009_04_29_gojo
彼には以前hiro17が使っていたデザゲを譲っているので一応2台体制。
とりあえずホールショットを貸して2WDオフロード自体に慣れてもらいました。
いろいろあってこの日はバギー:M-03=7:3になってしまいましたが
GOJOのMコースは情報発信してるトコロがなさそうなので、ここで書いておこうかと(`・ω・´)

地元の方ならともかく、大阪から「Mシャーシのため」だけにGOJOまで行くのは難しいですが
(Mのコースなら大阪市内にもあるわけで。)
バギーと一緒にM-03をトランクにポイッと突っ込んで行くような軽いノリで良いんじゃないかと。
メインがバギーならM-03のバッテリーなんて2~3本あればいいですしね。
ただ、Mコースは屋外にあるのでこればっかりは天候に左右されます。

GOJO_Mコース01
操縦台はこんな雰囲気。
分かりにくいですがコース真ん中を横断するように少しスロープが付いています。

GOJO_Mコース
レイアウト。例によって写真を無理やり繋いでます。
前述のスロープと、コース路面の凹凸の問題でベタ車高ではツライです。
パーキングロットのつもりの車高がいいんじゃないかと思います。(最低でも5mm以上)
アシも柔らかめでギャップを拾わない方向で。
モーターは540~スポチュン推奨。タイヤはMグリで問題ないレベルでした。
ついでに試したABCのNレーシングRIDEのスリックがバリ食い。ハンデ用に使えるかな。



この正月からRC復帰した方と知り合ったのですが、その割りに周回が上手なので聞いてみると
自宅裏の空き地にコース作ってるんだとか@@;
昔ホーネット持ってたらしいので、hiro17とは近い世代だと思うんですが。
(hiro17はワイルドワン→サンダーショット)
RC人口って、やっぱ復帰ユーザーがメインで増えてきてるんですかね。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(0)   Top↑
2009.04.27 Mon
終日ハッキリしない面倒な天気でしたhiro17ですあいかわらず時間が無駄に過ぎましたこんばんは('A`)ノ

フィアットのボディに付属してきた(?)シャーシを組み立てます。
このシャーシを買うのが今回で3回目になるんですが…少ないほうじゃないかと(´・ω・`)
M-03に触れたことがある人ならもはや常識になってる小技なんかをちまちま。
当たり前な記述が多いかと思いますのでヨロシク。

M-03Mキットの場合は軽量アップライト仕様&アクスル用ベアリング付属なので
追加で買うベアリングは1150×4、850×2だけです。
欲しいOPとしてはCVAダンパースーパーミニ2本入×2くらいですか。
お好みでクイックバッテリーホルダー、ステンレスサスシャフトなんかもあると便利です。

M-03M組み立て_001
M-03はスルスルステキギアデフなのでボールデフ化する人も多いようですが
メンテでモナカ割りしたくないhiro17はギアデフのまま組みます。
FWDはコーナーの立ち上がりですさまじくトラクションがヌケるのでココは重デフに。

M-03M組み立て_002
グリス指定部分にアンチウェアグリスを塗りたくって重デフ完成。
昔シャレでデフロックしたことありますが、直線をまったく走れなくなりました('A`)
ステア切った瞬間にスピンするような挙動。直線ですらデフは大事ですね…。

M-03M組み立て_003
リアバルクの端っこにウェイト搭載。コレはとても効きます(`・ω・´)
FWDといえども旋回の基点はリアですからね。
hiro17は15gをバルク内に、10gをリアバンパー内の空洞に入れています。
バンパーの部分はウェイトを取ったり入れたりで加減するのに調度いいので。

M-03M組み立て_004
軽量アップライト仕様のM-03はリアトーインが最初からついています。
これもウレシイところ。本来なら必須OPですからね。
で、定番のリアボディポスト斜めカット。上の写真の通りです。

よく考えたらM-05が出たら必要のなくなるTipsなんだよねぇ(´・ω・`)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(0)   Top↑
2009.04.25 Sat
フィアット

ヽ(・ω・) ノ
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(2)   Top↑
2009.04.21 Tue
週末のラジコンですげー疲れたhiro17ですなんで人間が疲れるんでしょうねこんばんは('A`)ノ

うちのM-03がデカくなったのでフツーのMを調達しなければならなくなりました。
で、ちょうど発売されたコイツを買おうかと思ってます。

カワイイよね。こーいうプロモーションは正解だと思うんですよ。
アバルトっぽく塗るか、街乗りっぽく塗るか、ツーリングぽく塗るか・・・ちょと悩む。
M-03って「動く模型」要素が強いからボディは手を抜けません。

でね、↑の動画見てたら子供のころ見たCM思い出した。

今見てもすごいよねぇ。CGのない時代だからなおさらかも。

こういうカースタントショーみたいなことってRCでカテゴリーとして遊べないかなぁ。
RCドリフトでやってることが意識としては近いと思うんだよね。
スゲー難しいのはやるまえから分かるんだけど
クローリング用50Tモーターとか使ってM03でならやってみる価値はありそうな(`・ω・´)
誰かためしにやってみない?w
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(0)   Top↑
2009.04.04 Sat
前のGOJOの記事が「そのいち」だったのはコイツがあったからですよhiro17ですこんにちは('A`)

RCパーク五條_004

一応ね、サーキットシェイクダウンっての?やってみたワケですよ。
F:ホールショットM3(4WDフロント)
R:タミヤワイドグルーブド(2WDフロント)
モーター:YOKOMO D1-M(15T)

とりあえず気づいたことなんかをまとめてみます。

●ジャンプ跳べない。
 跳んだ瞬間にノーズから落下。スロットル入れっぱなしだと姿勢マシになるけど
 着地でのギア破損が怖くてできない。
●ジャンプ台ナメるときの上り坂がツライ。
 これは仕方ない(´・ω・`)
●加速悪い。
 M-03のまま加西走った時は遅く感じなかったけど
 いざバギーの体裁でハイエンドと一緒に混じるとさすがに・・・。
●ギャップをキレイに処理できない。
 デコボコ拾い過ぎてる。

以上のうちいくつかはパワーソースである程度解消できそうです。
このとき積んでたのは去年終了したNi-MHのパックで、
すでにパンチなど完全に失われているものでした('A`)
Li-Poに変更すればジャンプや加速なんかは向上するかと。

ギャップ処理に関してもすでに問題点はハッキリしてます。↓を見てください。
M-03B_リバウンド001
これが1G状態。特に車高やサスアームの角度に問題はなさそうですが・・・

で、車体を持ち上げてみると
M-03B_リバウンド002

リバウンド無ぇよ('A`)

まずはアシだな。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2009.04.04 Sat
うおっこれは嬉しいニュースhiro17ですこんばんは('A`)ノ

RC sportsブログ
ttp://blog.livedoor.jp/keokeokeo/archives/51532546.html

ちょうど手持ちのMがデカくなったので
新車にフィアット500買おうかと思ってたんだけど待ったほうがいいかなぁ。

記事みた感じだと、
●サーボ後退して重心を今までより後ろに。
●3分割タイロッド?
●サスアーム関係は従来のまま?

互換持たせたままビッグマイナーチェンジってトコですかね。
これだと04のボディも乗りそうだし、楽しみだなぁ(`・ω・´)
Template by まるぼろらいと まとめ
