練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2009.12.12 Sat
テイルズオブデスティニー2のラストダンジョン到達hiro17ですこのゲームのストーリーは悪評通りでしたこんばんは('A`)ノ

2009_12_11

い、いやこれはhiro17の分だけじゃないっスよ?

トラックタイヤは国内じゃ手に入らないものが多すぎる(´・ω・`)
とりあえずタイヤが間に合ったので13日と20日はGOJO行こうかな。

バギーの片手間にトラックじゃなくて、少しの間トラックメインでやっていこうと思います。
なんせまだまだ分からないことが多いしねぇ。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(2)   Top↑
2009.10.28 Wed
TKでRT5に搭載する予定だったスマートストップがコレhiro17ですバンド問題で結局RB5のメカを総移植したので使用しませんでしたこんばんは('A`)ノ

2009_10_24d
宇宙一で買ってきたんだ。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(5)   Top↑
2009.08.31 Mon
今日はお買い物な一日でしたhiro17ですもう少し休みが欲しいこんばんは('A`)ノ

2009_08_30c
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(0)   Top↑
2009.07.14 Tue
RT5

むう。定価¥44,100かぁ。
思ってたよりちょっと高い(´・ω・`)
でも日曜に借りたT4、面白かったしなぁ。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(2)   Top↑
2009.05.21 Thu
ハナシに出てたのでこっちでも書いておきますhiro17です別に変わった内容ではないですこんばんは('A`)ノ

タキオン_キャパシタ
タキオンに付属のキャパシタなんですが
アノード、カソード(ていう言い方でいいのかな?)ともに硬くて貧弱な端子で
ESCに固定されています。
これが案の定、ジャンプの衝撃で折れたりしたのでケーブルで中継ぎしました。
要はやわらかい部分を入れてやることで衝撃を逃がそうということですが
こないだのサーキット走行で問題が出ませんでしたのでOKかと(`・ω・´)

で、トミーさんとかGOJOの預言者さんが同じようにタキオン使っていますが
hiro17も含めて3人が3人とも付属のキャパシタが違っていました。
長かったり短かったり、銀だったり黒だったり。容量は未確認です。
キーエンス社内でもまだ落ち着いてないのかな?



んで、こないだキーエンスに送った質問メールに返事がきたので
ちょっと内容を紹介します。

御社のタキオン+ルキシオン6.5を京商RB5にて使用しております。

●バックの動作に関して質問なのですが、
「モーターが完全に停止している状態」にもかかわらずバックしない状況が多々あります。
3~10回くらいバック入力を繰り返しているとバックするのですがこれは仕様でしょうか?
(友人の持っているタキオンでも同じでした)
今ひとつ、バック入力受付の条件がわかりません。

●最大設定でのブレーキの弱さが気になるのですが
今後発売予定のセットカードでの改善は可能でしょうか?
以上2点、よろしくお願いいたします。


キーエンスの返事をまんま転載するのはどうかと思うので内容を要約すると、

●バック入力受付条件は
「モーター(マシン)が完全に停止した状態であること」と
「モーター停止後、一度スロットルをニュートラルに戻すこと」の2点。
※惰性で転がっている状況もモーターが動いていると判断している。

●プログラムコントローラでブレーキをより強力な設定とすることが可能。


バック入力の件は正直、まだイマイチ納得できていません。
もう少し様子見てみようと思います。ニュートラルにも戻してるんだけどナァ(´・ω・`)
ブレーキの件はなかなかうれしい返事でした。
2WDオフのRB5でそこまでのブレーキは要らないかもしれませんが
強力なブレーキを抑えて使うことはできても、その逆は無理ですしね。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(4)   Top↑
2009.03.20 Fri
奇跡的に3連休になりましたhiro17です゚・゚(ノω`)・。・イキテテヨカッタ

日曜にスイッチ部分を破損して月曜に発送したタキオンですが、金曜の朝に戻ってきました。
キーエンスさん、連休前に返してくれるなんてありがたいことです
しかも「今回は修理費無料で結構です」なんて!新製品だからかな。

近所に見つけたオーガニックカフェでランチして、そのあとhiro17アリーナでタキオンの調整に(`・ω・´)
さんざんGTBで走りこんだ場所なので、違いはよく分かるはずです。
タキオン調整003
そうそう、関係ないけど写ってる自転車はこないだトラックに轢かれて買いなおした安クロス。
知ってる人には有名なプレスポです。八尾のあさひで買いました。08モデルなので値引いてたし。
RC業界的に言うとTT-01みたいな位置。最強のコストパフォーマンスの入門車です。
「プレスポでメンテを覚えて乗り換える」とか「いいパーツ買うと車両価格を超える」とか実にTT-01ぽい。

ともあれタキオン&ルキシオン6.5で周回してみます。
・・・・なんかタルい('A`)
初走行のGOJOですら感じていたマイルド感が、ここではタルくさえ感じます。
早速説明書片手に調整。
タキオン調整002
ちなみにGTBの時のような逆接事故はもうまっぴらなので
子羊さんにアドバイスしてもらったように物理的に逆接できないコード長と配置にしました。

パンチが足りないと感じてるわけですからドライブ周波数が怪しい。
オフロード推奨の8KHzにしてたので、まずは最低周波数の2KHzに変更してみる。
確かエクストレイが1KHzだったはずなので、それよりはマイルドな設定。
・・・パンチありすぎ('A`) 直線でカンタンにリアがブレイクする。
てなわけでドライブ周波数は間を取って4KHzで決定。
ちなみに低周波に振るほどモーター駆動音はうるさくなりました(´・ω・`)

次にコーナー最中でのスロットル加減でアンダー出したいときのレスポンス。
スロットルの最初期の反応みたいな。これはまだ少しマイルドな感じがします。
イニシャルスピードで加減できるのかな。初期が4段階の1なので3にしてみる。
・・・いかん、アンダーどころかブレイクしてオーバーに('A`)
またもや間を取ってイニシャルスピードは2で決定。
これで今まで使ってたGTB&ベロシティ6.5Rに近いフィーリングになりました。満足。

あとはニュートラルブレーキですが、現在は初期値の1。(4段階)
今まではGTBでも特に設定せずに中の人がセコセコminiブレーキしてたんですが
ものは試し、と3に設定してみます。
・・・これは・・・今までより少し巻きやすいけどブレーキ操作のブランクがないカンジ。
ちょっと気に入ったので少し走りこんで調整してみます。
設定2だとちょっと弱い。3だとストレートエンドのコーナーで少し危なっかしい。2.5が欲しいなぁ。
とりあえずニュートラルブレーキは暫定3で。コースによっては2に。

タキオン調整001
ESCの設定変えるだけでクルマの動きが変化するので楽しいですね。
うちにあるタミヤの302BKもエントリーESCながらドライブ周波数を3段階に変更できるんですが
当時スポチュン搭載のM03で「標準→パンチ設定」に変更したときの驚きを思い出しました(・ω・´)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.17 Tue
珍しく需要のありそうな記事を書いてみるよhiro17です役に立つかどうかは不明ですこんばんは('A`)ノ

キーエンスタキオン001
気になってる人も多いと思われるブラシレスESCタキオン。
まだサーキット実走7パック程度ですが気づいたこととか書いておきます。
hiro17の比較対象はNOVAK GTB&ベロシティ6.5Rのみですのでヨロシク

ESCのサイズに関しては他のblogなどでも書かれている通り、
思ってた程には小さくないというのが第一印象。
でもタキオンは冷却システム込みの筐体ですから、
比較するならGTBのヒートシンクとファンを含めたサイズで行うべきでしょう。

本体のみで変更可能な設定は
●ドライブ周波数 (2KHz/4KHz/8KHz/16KHz)
●イニシャルスピード (4段階)
●ニュートラルブレーキ (4段階)
●ブレーキパワー (4段階)
●カットオフ電圧 (Nicd-NiMH-LiFe/LiPo2セル/LiPo3セル)
●バック機能ON/OFF
●モーター回転方向
後日発売予定のプログラムセットカードでは設定項目がさらに少し増え、
各項目も4段階ではなく、5%や1%刻みでの調整ができるとのことです。
設定を変更したあと「save操作」をしておかないと有効になりませんので注意。

ESC検証のための走行ではなかったので、必要な変更のみをしました。
ブレーキパワーの初期設定は2になっているらしいのですが
シャレにならないほど効いてません。オフロードではMAXの4に。
hiro17はニュートラルブレーキ無しに慣れてるので特にいじってません。
周波数はオフロード推奨の8KHzに。
カットオフ電圧はLiPo2セルモードに。
バックはONで(オイ

こんな状態で久しぶりのバギーでのサーキット走行、しかも始めてのコース。
走った印象ですが、なんにも問題ありません。
公称スペックで比べるとルキシオンはベロシティより回転数で劣り、出力で勝っていますので
単純に考えるとトルク型ということになると思います。
トルク感が中域から盛り上がってくるイメージ。ベロシティの方が低域でのピックアップが鋭いです。
まぁこのへんは完全に好みの問題かと。タキオンのイニシャルスピードで調整もできそうですし。

ブレーキ感に関してもまったく違和感ナシ。
(どうも今までとグリップが違う場所だったので気づくのが遅れましたが
GTBと比べて最大設定でもブレーキが弱いです。ドライブスタイルによっては問題になるかも)

ESCでMAX設定にし、プロポ側で78%にしましたがスムーズなもんです。
操作感とは関係ないけどGTBはブレーキ時に独特の電子音が鳴るんですが(ファァァァってカンジ)
タキオンは静かなブレーキでしたw

電圧によるカットオフはタキオンの方が明らかに早めにかかります。
GTBだとバッテリーによるパワーダウンを感じても、まだ動作していますが
タキオンはパワーダウンを感じる前にESCが先に止めてきます。
その後もトロトロですが走れますのでピットまで戻るのは可能です。

で、今回非常に好印象だったのがバック機能('A`)b
タキオンのバックはモーターが完全に停止した状態でのみ機能します。
実際にサーキット走行7パックの間に、意図せずバックしたことは一度もありませんでした。
ジャンプ制御やポンピングブレーキでのバック暴発は起こらないので
通常のサーキット走行ではバック機能ONで問題ないかと思います。
レース本番ではOFFにすればいいしね。

もう少しいろいろ試しておきたかったんだけど
スイッチ修理のため、すでにキーエンスに発送済み(´・ω・`)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.04 Wed
12月16日にご注文頂きました商品の入荷をお待ち頂いておりました件で、
メーカーより連絡が入りましたのでご報告致します。
【 センサドBLSスピコンTACHYON(タキオン)パールブラック 】
**近日メーカーより少量ずつ出荷予定(数量、出荷日等は未定)
2月末、メーカーよりの初回入荷がごく少量だった為、次回入荷分到着待ちの状態です。


3度も発売日延期したうえにこの有り様ですか('A`)
一流企業だってのに開発と広報の足並みがまったく揃ってないような気がする。
大抵、営業とか広報が先走るんだよね。だんだん製品の中身まで心配になってきたよ。

とりあえず
GTB復活
死亡したGTBを送って3日で新品が届いた(有償交換12800円+送料+税)。
対応早いぞイーグル、少し見直した。まぁ交換するだけなんだけどw

あと、フタバに2.4GHz受信機の点検と外装交換も依頼したけど5日くらいで帰ってきた。
点検は異常なし、外装交換1100円(+送料)
Template by まるぼろらいと まとめ
