練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2008.06.23 Mon
少し前にラジ天松原でミニッツしたんだけど、そのときに小さいカーペットサーキットがあって
偶数日がミニシャーシ系でのグリップ、奇数日が1/10ドリフトなんだと聞きました。

ずーっと公園レーサーだったうちのM03もサーキットで走るチャンスが生まれましたよっ
八尾の友人に声をかけ(彼はM03がRCデビューのヒト)一緒に行ってみることに。

M03_002

バンド重複を回避するために2.4GHzの受信機に現地で載せ換えです。
さらに友人がマブチ540SHだというので、こちらもスポチュンから540SHに変更します。
カーペット路面ってのが良く分からず、タイヤはとりあえずMグリップラジアル。

走行状況をみてるとM03とおぼしきクルマが3~4台は走っています。
すごいよ、M03はちゃんと生きてたんだ゚・゚(ノω`)・。・
ずいぶんフリーダムに走ってクラッシュしまくってる人達がいて
「やはりM03はこうでなければなっ」などと思いつつ、コースイン。

・・・タイヤ食わねぇ('A`)
数周走ってなんとなくコースの走り方が見えてきたので友人にも曲がり方をレクチャー。
半ドリフト気味にコーナーに入って、巻きそうになったら強引にスロットルオン。
駆動方式がFFなのでスロットルを煽ってさえいればとりあえずクルマは安定するんだよね。

ちなみに走行中のクラッシュで右フロントのキングピン紛失。
さらに右フロントのIアーム固定用段付きビス紛失('A`)

親子で来ていた人がキングピンの予備をくれました。ありがたや。
そのパパさんがチビて使わなくなったスポンジタイヤもくれました。マジありがたや。
M03_003


とりあえずスポンジタイヤを試してみたところ・・・
ミラクル(修羅の門

今度スポンジタイヤ買いに行きます。



楽しいM03デビューでしたが、ラジ天松原が29日で閉店だそうで。
一応移転だそうですが場所はまだ未定なんだとか・・・またしばらく公園かぁ(´・ω・`)
2008.06.15 Sun
日曜を使って加西行ってきましたhiro17です半月ぶりかなこんばんは('A`)ノ

2008_06_15_加西

半月前の加西でブラシレスのシェイクダウンをし、非常に良い感じのパワーを得たhiro17は
デフメンテ、ダンパーメンテ、タイヤ新調、新ウィング導入などなどいろんなお土産持参で
今回の加西に出向いたわけですよ。

今回の期待は「サイクロンD4」のウィングだったんですが
まぁ・・・頑丈なウィングだよネ。壊れにくいことは良いことだと思います。
ダウンフォースはよく分かりませんでしたとさ('A`)

今回の事件簿。

■事件1「デフ逆さま事件」
ちょーしこいてデフメンテしたときにデフの向きを逆に入れてたようで、
徐々にデフスクリューが緩んできましたよ。
それになかなか気づかずスリッパー締めたり、TH_EPAあげたり・・・

■事件2「10gの恐怖」
前回から若干リアがナーバスでそれを打ち消そうとウィング換えたりしたんですが
もっと根本的に間違っていたことに気づきました。
実はブラシレス入れる前は非常にモサっとした挙動で、
とにかく曲がりの悪いRB5だったのでフロントバルクに10gいれてました。
本人もわすれてましt

成長していない


・・・いや、まぁソコソコ走れてたと思うんだよ?(´・ω・`)
2008.06.12 Thu
F103GTですよ。

F103GT_001

オンロードなクルマが欲しくなって去年買いました。

TT-01とかTA-05じゃなくコレを選んだ理由は
素組みでも充分以上に速い。メンテがラク。RWDが楽しそう。という3点('A`)

ギアが「ピニオンとスパーしかない」DDカーは駆動ロスに関しては最高の効率を持ってます。
パーツも少なく、軽量で1:4とかいうフザけたギア比がまかりとおりますので
マブチ540SHでもこっちがためらうくらいの速度が出るんですよ。
同じRWDでも2WDバギーとは何もかも違っていて、コレはコレで楽しいです。

え? もちろんストレートパックで公園走行ですよ?('A`)
2008.06.12 Thu
LAZER ZX-5です。SPじゃありません('A`)

ZX-5_001


一時KMCコンバージョンを組んでいたんですが、
振り分けセルがめんどくさくなって標準シャーシに戻しました。

RB5とZX-5の両方をサーキット走行前提のLvで維持していくのがつらくなったので
今は基本的にRB5一本です。たまに遊びで別のシャーシを持っていくっていうスタイル。
よく壊れる前足に悩まされたのもいい思い出です゚・゚(ノω`)・。・

hiro17はサーキットで遊んだりしてはいますがストレートパック派なのです(`・ω・´) b
2008.06.12 Thu
うちの現役エース。

RB5_01


アルティマRB5です。主に深夜の公園と加西で走ってます。

加西で2WD一本にしぼったおかげでhiro17ごときでもメンテをちゃんとする余裕ができました。
今日はミッションを降ろしてデフメンテ、ユニバもバラしてクロススパイダーまで洗浄。

周りにB4が増えてきてますが、維持費考えたらhiro17には手が出ません。
ただでさえGTB買ってお金ないのに(´・ω・`)
2008.06.12 Thu
M03-Mスイフトです。

M03_001


SFGの次に買ったのがM03ミニクーパーで、このスイフトは2代目になります。
2代目がスイフトなのは「黒シャーシ」が欲しかったからですよ。
手軽に遊べるし楽しいので、かなり走行回数が多いシャーシです。公園ばっかですが。

リアボディポストカットとかデフギアにアンチウェアグリスとか基本的なことだけやってます。
あとはM03-RのFアップライトとMシャーシハイグレードダンパーが欲しいケド。

スポチュン
CVAスーパーミニ
ツーリングスプリングセット
フロントユニバーサルシャフト
ベアリング
2008.06.12 Thu
MR02RMです。加西に行けないときとかに軽く遊ぶために購入。
何がすごいって「カフェに行ったその足でサーキットに行ける」という身軽さですよっ

miniz_001


小さいのにちゃんと「RC」してるのにビックリです。
日本橋SKLの6Fをメインに、ラジ天松原、ラジ天樟葉などで遊んでます。

現状のこのクルマは
  Fタイヤ ハイグリップ40
  Rタイヤ ハイグリップ20
  ステンレスキングピン
  カーボンHバー
  RM用フリクションダンパー
  X-SPEEDモーター
  ベアリング
ってトコです。プロポはレディセットのゴミプロポ('A`)
2008.06.10 Tue
mixiからRCネタだけを完全分離することにしましたhiro17ですこれで気兼ねなくRCネタだけを書き込めますこんばんは('A`)ノ

とりあえずシャーシ公開から。
DT-02_001

小学校時代に持ってたワイルドワン→サンダーショットに続き、
RC復帰第一弾がスーパーファイターGでした。
いまはデザゲになってますが安い、頑丈、速いと3拍子のとても良いシャーシです。
Template by まるぼろらいと まとめ
