練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2008.10.31 Fri
もうマスクはイヤだよ・・・・゚・゚(ノω`)・。・hiro17ですこんばんは。

RB5塗装02
まず銀の一部を先に塗りまして・・・

RB5塗装03
スミを塗ります。
アルマイトシルバーの薄塗りにスミで裏打ちして「うっすら銀」にしたかったんだけど
なんかもう「ガチ銀」('A`) まぁいいか。
2008.10.28 Tue
洛西

ちょwwwドライブwwwwディスクwwwww








さすがFSだ新しいな('A`)
2008.10.27 Mon
結局丸一日雨カヨhiro17です満充電のリポ7本どーしてくれんだよこんばんは('A`)ノ

仕方なく掃除したりクロッキー描いたりダンパー組んだりタイヤ組んだりしてました。
で、こんなのも。
RB5塗装01
ネタが浮かばないので、もうあきらめてフツーのデザインにすることにします(´・ω・`) 。
同じ雰囲気でZX-5のバルカンボディも塗ります。同時に作業すると手間が減るしね。
トライデントはもう一枚あるのでまたネタ浮かんだら作るかも。

まだボディ塗装経験値が少ないのでイマイチ完成状態のイメージが湧かない。
photoshopでシミュレートしたらいいんだけど、ぶっちゃけめんどくさいし('A`)
とりあえず進めてみないとなんとも・・・。
2008.10.26 Sun
前日の昼まで降水確率10%だったのが前夜になったら50%ってのはもはや予報ではないだろうhiro17ですこんばんは('A`)ノ

50%の確率でリスクを犯したくないのでサーキット中止。
いろんな準備が無駄になったのでヤケ買いしてきましt(ry

M03オプション購入

ミニのボディ、ツーリング用車高ゲージ、インチ六角ドライバー2本、Mシャーシハイグレードダンパー、
京商Xリング、タミヤホイール、RIDEのミニ用スリックソフト、RIDEのモールドインナー。

スイフトボディが割れてきてたのでミニにします。
Mシャーシのボディって買うのに気合いるんだよね・・・。
ミニで2000円、スイフトで2400円くらいかな?(宇宙一調べ)
別段高いわけじゃないけどミニのキットが5900円だからさぁ(´・ω・`)

ボディと同じ理由で買い控えていたダンパー。
Mシャーシ用TRFダンパーみたいなモンですね。

ここまでやるなら当然タイヤもそれなりのものを、と
RIDEのタイヤ購入。タミヤのラジアル以外は初めてですよ。

明日はダンパーとタイヤ組んでみますっ
2008.10.20 Mon
ZX-5骨折001




ヤッチャッタ('A`)
2008.10.13 Mon
体育の日の長○公園は人でいっぱいでしたhiro17です場所探しに苦労しましたよこんばんは('A`)ノ

午前中からバッテリー7本持ってRB5のみで出撃。
こないだの「加西雨の撤退」のときにジャンプの技量不足を感じていたのです。
で、コレ。
ジャンプ001
古くなったカルトンとダンボール箱でジャンプ台を作りました。
公園の牧歌的イメージからすると相当なアメイジングな大ジャンプ台です('A`)
それなりの滞空時間がないと挙動をつかみにくいと思ったんで・・・。

とりあえず跳んでみます。
ウィィィーン バンッ ストンッ。
2WDのRB5なのでフツーに跳べばフツーに着地できます。
できれば「少しだけ前下がり」で降りたいものです。仮設ジャンプ台自体に慣れるために
バッテリー1パック跳びつづけてみました。

2パック目からジャンプした瞬間に前下がりにする練習。
ここらへんからRB5が側転5回転とかしはじめます('A`)
このジャンプ台、幅が車体2台分しかない上、支えのダンボールが中央付近にしかないので
少しでも進路をミスするとリカバリー不可能な姿勢で跳び出すんです・・・。

跳ぶ瞬間にスロットルオフやブレーキ入れるわけですが、
そもそもどのくらいのタイミングが理想なのか、またそのブレーキの加減はどうなのか。
ブレーキかけすぎたらリカバリーできない角度で地面に刺さりますし
ブレーキ足りなかったらそもそもアタマが下がりません。
また、一度ブレーキをかけるとその強弱に関わらずタイヤが止まってしまうので
それ以上アタマを下げることができなくなります。弱すぎるブレーキも良くないということです。
(バック付きだったら面白いことできそうだよネ)

3パック目あたりから距離の制御を練習します。
ジャンプ002
ガムテープで目標地点を設定。
スロットル6割程度で跳べる場所と8~9割で届く場所の2個所です。
遠い位置をねらうと想像以上にシビアになりました。
助走もしないといけないしそれでいて完全にまっすぐ進入しないとクラッシュです。
(これはジャンプ台の質が悪いせいもあります)

そんなこんなで5パック以上、ジャンプだけを練習しました。
その間、側転7回転キリモミ付きを10回以上(コンクリの上で)しましたが
RB5はどこも壊れることがありませんでしたよ(`・ω・´)
GTBアンプの調子が少し悪いですが、これは今日始まったことではありません・・・。
2008.10.08 Wed
めずらしく連続ですよhiro17ですネタがあるうちにねこんばんは('A`)ノ

前回の土曜の時点で、翌日日曜の天気予報が午前中降水確率10%だったので
「土曜の夜に無理してRCしなくても、日曜の朝いけばいいいな」と思い、
バッテリー7本を充電だけしてたんですよ。Li-Poね。
ついでにコミュ研磨も。
コミュ研磨
スバラシイね。こんなキレイになるんならマメに研磨する気になるよネ

で、朝起きたら・・・・また雨ですよ_| ̄|○lll


しかたないのでそのまま過ごし、週明けて月曜の夜。
いつもより早めに仕事あがれたので満充電のLi-Poを使い切ろうと
ZX-5持って公園に出向きました。(われながらよくやるよ・・・)

それっぽい場所に陣取って、パイロン撒いてバッテリー繋いでスロットルおn・・・
バックしやがりましたよ_| ̄|○
コミュ研磨したあと、エンドベルの向きを間違えたみたいですが
エンドベルを開けるためのドライバーを持ってきてません('A`)

開始前に終了となり、とぼとぼ自転車で帰る途中で、なんとGPカーのエンジン音が!!
同じようにソロでRCしに来てる人がいたので、ダメ元で声をかけてみることに。
「すいませーん、2mmのヘクスドライバー持ってませんか?(ありえない)」
幸いにもドライバーを借りれたので、ZX-5復活。
少しの間一緒に遊んでみることになりました。
スタジアムフォース
彼のクルマは京商のスタジアムフォースRTR。割と初心者だそうです。
試しにお互いのクルマを操縦してみることになりました。

なんでもドライブシャフトが紛失したので2WDになってしまっているとか。
しかも電飾用に7.2Vストレートパックを使い、フロントに搭載(オイ
GPのパワーでその重量バランスと2WDはどう考えてもヤバいだろう・・・
とにもかくにもhiro17にとって初GPカーです。

おずおずとスロットルを入れます・・・・む・・遊びが大きい?
スロットルの序盤に少しだけ無反応なエリアが。ある程度入れると回転が上がります。
8の字なんかやってみたんですがバランスの崩れた2WDなのでブレーキで巻きます。
ですがエンジンブレーキなのか、スロットルオフで適度な荷重移動できたので
まぁそれなりにコントロールできました。

アレですね、EPと違ってスロットルにラグがあるというか
スロットルON → サーボ動作 → 回転数増加 → トルク発生
というシステム的なラグだと思います。もちろん高級Egならもっと反応いいんでしょうけど。
EPだとスロットル入れた瞬間に最大トルクが発生するのでかなり印象が違いますね。

トルクや重量とか考えたら、やっぱ4WDじゃないといろいろキビシイなとw
あと、EPとは操作感がまったく違うのでこれはこれで別物ですね。
(EPが零式艦上戦闘機だとしたらGPはSU-32というか・・・)
ドッシリとした安定感、悪く言えば鈍重な感じ。操作も予測的にスロットル操作するような。
でもこれも面白そうだよね(`・ω・´)


オマケ
ハンダ取れた
ハンダ取れて終了('A`)
2008.10.08 Wed
いろいろ久しぶりですねhiro17です加西行ってきましたこんばんは('A`)ノ

先々週の日曜に加西に行ったんです。2ヶ月以上ぶりに。
会社のトラック借りて無理矢理3人乗ったりしてなんとか到着。
今回はトラックで来たので荷物はいろいろ積んできました、目玉はコイツ。
オフ2台
電車移動では不可能に近い2台体制(`・ω・´)
しばらくぶりでメカも降ろしていたZX-5(無印)にメカ載せ、メンテしてトラックに搭載。

加西に到着そうそう、とりあえずゴミバッテリーでZX-5。タイヤもゴミタイヤ。
・・・いいんですよ。コイツは爽快感担当だから。

2パックほど走ってお昼御飯。
その後、子羊師匠にコミュ研の調子を診てもらいます。
購入当時からまともにケズれたためしの無い「コミュ破壊器」だったんですが
とうとう原因解消、ようやくまともにケズれるように。子羊さんありがとうございます゚・゚(ノω`)・。・

で、ようやく本腰入れてRB5動かそうと1パック走り始めたら・・・雨ですよ。
最近、ホントに天気予報が当てになりませんねぇ。
2ヶ月ぶりの加西は3パックで撤収。
Template by まるぼろらいと まとめ
