練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.29 Mon
ハチロク001

HPIのE10用ボディです。TB-03用に。
結構手間かかったけど満足。
わざわざメッキホイールまで買ったヨ(`・ω・´)

誤解を恐れず、あえて言おう。
ドリフトはファッションだ (゚Д゚)y─┛~~ 
スポンサーサイト
2008.12.23 Tue
クリスマス前々日だというのに午前中から公園行ってきましたhiro17です風は暖かかったですこんばんは('A`)ノ

hiro17アリーナ001
今日のhiro17アリーナのレイアウトはこんなカンジ。
高速コーナーとスラロームの複合コースです。ジャンプはありません(輸送能力的な意味で)。
セットの違いを確かめるのが目的で、今回のテーマはロールセンター(`・ω・´)

せっかく優秀なクルマなんだからいろいろ試して自分の経験値にしないとね。
いつまでも初心者ってわけでもなし、そろそろ違いが体感できるだろう、と。

hiro17の認識しているロールセンターの理屈は
●ロール方向へのショックのレバー比(?)を変更するもの。テコで言う力点の変更?
 (仮想的にはロール軸を想定して、その位置を変更する)
●変更方法は、バルク側サス取り付け位置を変えるorアップライト側取り付け位置を変える。
●ロール以外のアライメントへの影響が少ない。
●ロールセンターが重心より下がる→ロールしやすくなる。
●ロールセンターが重心に近づく→ロールしにくくなる。

ロールセンター01
RB5の場合はアップライト側での変更が容易になっています。
今回はリアのみの変更ですが、アップライトにはロワアーム取り付け位置が3箇所。
↑画像の上図は最下位置(ロール剛性UP)、下図は最上位置(ロール剛性DOWN)取り付けです。
同じ車高を維持するためにはショックのリテーナー位置を変更しなくてはなりません。

●1パック目。とりあえず最初の1パックはなにも変更せずにレイアウトに慣れます。

●2~3パック目。取り付け位置を最上にし、テキトーだった車高を23mmに。(以下ずっと23mm)
・・・メチャクチャ車体が安定! リアもシャッキリ。ロール剛性が下がってるはずなのにw
多分これは車高が下がった影響がロールセンター位置より大きいからだと思う。車高ナメてた。

●4~5パック目。取り付け位置を最下に。(ロール剛性UP)
・・・変わったといえば変わったような。奥側の高速コーナーで若干アンダー気味。
スラロームでの振り回しはしやすいかな。気を抜くとリアがブレイクするけど。

●6~7パック目。取り付け位置を再び最上に。(ロール剛性DOWN)
・・・うん、確かに動きが違う。コーナーでアンダーが出にくくなった。
積極的にリアを動かしてコーナリングするカンジ。どっちかというとこっちのが好みだな。
いわゆるリアステアって言うヤツか(`・ω・´) オモシレー
ほんのちょっとだけリアが振り過ぎなので、この状態からわずかにロールを抑えたいんだけど
取り付け位置を真中にするほどじゃないような・・・。あとは車高でフィーリング合わせるべき?

●8~9パック目。収穫あったので、後はひたすら周回。

ロールセンター00

車高とあわせて考えないとロールセンターは生きてこないわけですから、
セットはどこか一部をテキトーにしてたら、何かを変えたときに連動して変更されるという教訓。
どうせ分からないからと決め付けて何もしないのは、RCに限らず良くないことだと思います。
今回はマジメに終了。

※オリオンLi-Po2400を9パック消化に3時間。移動も込みで帰宅まで3時間半。
やっぱ近場の練習は便利だなぁ。一日の時間がまだまだ残るYO(`・ω・´)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2008.12.22 Mon
ラジコン基礎練習だよ全員集合('A`)b

タムギア練習006
2008-12-15 の練習(ジャンプ&ジャストストップ)は、今回の練習のための布石です。
名づけて「ジャンプ&車庫入れ」

自分で言うのもなんだけど、これはかなり練習になると思うYO
クルマ1.5台分の幅の車庫をガムテープで2個所つくります。
ジャンプして下り斜面に落とし、右の車庫でピタリ停車。次は左の車庫、と交互に。
とかく姿勢の乱れやすい下り斜面から減速しつつベクトルを変え、目的の場所で停止させる。
一見地味ですがかなりの基礎能力が問われるハズです。お試しあれ。

ラジコン初心者の方は、まず前回の練習をしておかないとスロットルが忙しくて脳がコゲます('A`)
直角車庫入れだけの練習もしておいたほうがいいかも。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
練習方法    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.12.18 Thu
日曜にソロで遊んできましたhiro17ですソロだとトイレに行けないですこんばんは('A`)

12_14_グリップ
こないだキット付属のレーシングスリックでちょこちょこスベってしまってたので
公園とはいえやはりタイヤだと思い、TB-03に買い与えてみました。

ソレックス28R(`・ω・´) ジャーン! まぁ気温的に28Rでヨカロウと。よくわからんけど。
モールドインナーはタミヤのミディアム。まぁ無難そうなところで。
オフのタイヤと違ってタイヤとインナーの間にスキマがあるんだけどこれでいいのかなぁ?
「タイヤが張ってない」というか・・・。

しかし走行してみたところ、さすがというカンジ。
果たしてこの路面にあってるかは分かりませんが安タイヤとは段違いのグリップ感。
無茶な切りかえしさえしなければ、姿勢が破綻する気配もありません。
今回からフロントワンウェイも導入したのですが不安定感がまるでなく、軽快さがプラスされた印象。
コーナーの途中で旋回Rを変えるときに、ノーズが深く入りすぎるきらいがあったので
フロントのキャンバーを少し立てて1°に。そのまま4パック走行。こいつは楽しい(`・ω・´)


12_14_ドリフト
その後、すべりそうな路面に場所変更しました。
スクエアのドリフトタイヤに履き替えて、ダンパーもソフトセット&車高前下がり済みのCVAに。
フロントに20g載せて、リアデフを閉めこんでドリフト仕様に変更。定常円旋回を3パック。
簡易変更で2つのカテゴリー遊べるのがいいですねぇ。
ドリフトはまだまだ分からないことが多いので、それもまた面白いです。
2008.12.15 Mon
タムギア練習005

ジャンプ&ジャストストップ。地味にスロットル操作が忙しい練習です。

加速しつつジャンプ
     ↓
ジャンプ直後にフルブレーキでノーズダイブ
     ↓
着地で姿勢を保つためにニュートラル(or微スロットル)
     ↓
着地直後から弱ブレーキ
     ↓
ストップポイントにあわせてブレーキ制御

この練習やるときはバックキャンセルしとけよ、坊主('A`)
2008.12.14 Sun
土曜は仕事だというのに金曜の夜TELがきましたhiro17です夜集合して走行会ですよこんばんは('A`)

夜ラジ
左から友人Mのメンテ不足TT-01、hiro17のTB-03、友人TのTT-01E(XB)。全員グリップです。
この中でバギー屋はhiro17だけなので今回ようやく同じカテゴリーで遊ぶことができました。
いままではM03とかF103GTだったんだけど、さすがに4WDツーリングを相手にするのは・・・(´・ω・`)

テキトーにパイロン撒いてテキトーに周回します。このテキトー感がたまらない(・ω・´)
キット付属のレーシングスリックな上、路面温度も低いのでそこそこ滑ります。
リアのキャンバーを少し寝かせたら若干安定。
あとは何もいじらずに走ったりブツかったり転がったり(!)して遊びましたよ。

ちなみにTB-03の問題点として挙げられている「ステア周りのガタ」ですが、結構シャレになってません。
ステアに触れずにまっすぐ走らせただけで少し左右にフラつきます。
いまの速度域ならなんとかなりますが、これ以上パワーあげるとストレートを走れないんじゃ・・・
某ブログを参考にすこし調整しないといけませんね。
2008.12.12 Fri
こないだ友人と深夜走行したときのことだよhiro17ですこんばんは('A`)

ドリフトスペックDタイヤ
このタイヤをドリフト用にね、買ったんですよ。
ホラ、hiro17ってずっとオフロードだったわけで。
RB5とZX-5なんかRB5とZX-5のホイール買えばいいわけで。
M03なんかオフじゃないけどホイールとかタイヤなんてほぼ専用規格なわけで。
・・・何が言いたいかというと。

タイヤ幅とオフセット間違えた_| ̄|○lll
オフセット+2ってナニ? ヨコモだけオフセット表記が12mmとか??(゚Д゚≡゚Д゚)?!

ただ単純にボディ幅との合いが悪い程度なら問題にしないんですが
このホイールはTT-01用っぽくてスポーク裏のリブがやたら内側に出っ張ってます。
このリブがTB-03のアクスル周りに干渉しちゃうんですよ。
無理矢理6mmの六角ハブつけて、さらに1mmプラ板でスペーサ挟んだら
なんとか干渉しなくなったけど、ズラした分ホイールナットのかかりが甘く・・・

とりあえず走行。
最初アンダー出しまくったけど、なんとなく分かってきました。
ブレーキでリアを出すんじゃなく、パワースライドで出したほうがスムーズなんだね。
でもこのタイヤ、ギャップやコンクリの継ぎ目で引っかかりやすいです。
しかもキャンバー寝かせるといきなりグリップがあがります。
多分タイヤのエッジが立ってるせいだと思います。
噂どおり中途半端にグリップするので路面を選んじゃいますね(´・ω・`)
TB-03メンテ
でも、グリップと違って走行場所が狭くても遊べるし気負わなくてイイヨネ
2008.12.09 Tue
ブラックフット売ったので念願のTB-03を手に入れました(`・ω・´) ノ

TB03_001
前からドリフトやってみたかったんだよね。
ただそれだけならTT-01で安くまとめればいいんだけど
多分ドリフトはそこそこで飽きるんじゃないかと思うので、
飽きたらグリップで(セッティングも含めて)それなりに楽しめるものを、と。
・・・初ツーリングカーでいきなりIFSなんですが('A`)

とりあえずはオプション無し。M03からダンパーのみ強奪。
このダンパー、ちまたではTRFダンパーよりTB-03にはフィットするという噂ですが
さすがにポン付けではダンパー長が足りないので車高がギリギリです。
シャーシ側でリバウンド規制しなくても、リバウンド自体が稼げない('A`)
今後もう少し長いダンパーシャフトに交換します。

メカはhiro17の中では最上級の2.4GHz受信機+S9550+VFS2。こいつにD1M(15T)を載せます。
しかしカコイイね、このシャーシ。

まずはキット付属のレーシングスリック(500円タイヤ?)で公園グリップ走行したんですが
思ったよりはグリップします。まぁそれなりにスベるけどね。
で、最初思うように動かせなかったんですが(なんかギクシャクしてしまう)
意識してブレーキを使わないように操作したらスムーズになりました。
バギーとはスロットルを使うエリアが少しズレているカンジですかねぇ。
繊細に動かすのは同じだけどスロットルを引ききらない、というか。

ともあれ、ドリフトタイヤ買ってきます(`・ω・´)
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。