練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2009.02.26 Thu
前回カスタマに頼んだアイテムが届いたのですよhiro17ですこんばんは('A`)ノ

こないだの加西で存外に走ってくれたM-03ラリーに気分を良くしたので
タミヤのパーツをポン付けのみで、M-03をバギーに仕立てようと思います。

●M-03Lのシャ-シスペーサーでホイールベースを伸ばし、
●ブラックフットのサスアームでトレッドを伸ばし、
●ホイールにアップライトが干渉しないようにバハチャンプのアップライトに交換。
基本的には以上です。
重量バランスとか考えたらフロントオーバーハングにモーターを持ってくる
いわゆる「自作FFバギー」なスタイルが鉄板なのは間違いないですが
コイツはあくまでお手軽に、が基本コンセプトですので(`・ω・´)

M-03B_001
ミテコレ。ホイールベースもトレッドも想像以上に現行バギーに近似しましたヨ。
ついでにM-03純正の足も撮影しましたが、あきれるほど短足だな('A`)

そうそう、組み立ててるうちに気づいたのですが
バハチャンプアップライトをつけるためにM-03MのCハブでは合わないことが判明。
M-03のCハブなら合うけど、M-03とM-03MではCハブ形状違ったんだね・・・。
両方買ったことあるのに気づいてなかった(´・ω・`)
1150ベアリングも足りないし、件のCハブはカスタマ以外でも買えるので
土曜にでもキッズランド行ってきます。
2009.02.23 Mon
初めてタミヤカードでのTEL発注をしてみた。こりゃラクでいい ヽ(・∀・)ノ

ブラックフットエクストリーム
9805551 ドライブシャフト(2本)500円
0005688 Cパーツ780円*2

バハチャンプ
アップライト(2個)450円*2

M03-Lミニクーパー
0005798 Dパーツ620円
2009.02.21 Sat
今月中にもっぺん加西行こうと思ったけど用事ができたhiro17です('A`)

タムギア練習010

今回は現在の加西レイアウトの一部を参考にしてみます。
2ヶ所ほどなかなかいやらしいジャンプレイアウトがあるので、まずはそのうち一つを。

2連が直角以上の角度で配置。しかもジャンプとジャンプの間が狭いので
一つ目をスムーズに降りないと二つ目がキレイに跳びきれない。
飛距離、角度、着地での駆動輪のストレス抜き、ステアのタイミングなどなど
跳ぶだけでも試すことは山ほどあります。

正美道場で「ジャンプの練習はツーリングでも役に立つ」というようなことを
書いていましたが、ナルホドと思える気がします。
2009.02.16 Mon
日曜に加西にいくと決めたのに水曜にRB5を燃やしたhiro17です('A`)ノ

しかし、不死鳥は燃え盛る炎に身を投じてその炎の中から復活するという・・・。RB5シャーシ交換
スペアシャーシとスペアのエクストレイ、ヨコモの12Tブラシモーターを投入し、
スイングシャフト、デフシャフトも新品に交換。デフとスリッパのメンテ!
文字通り炎の中から復活したこの偉大な巨人は、もはやアルティマではないっ
いうなればそう、アルティマ・フェニックスだっ!
不死鳥
・・・・('A`)r

___________________________________

でまぁ、メンテに追われて寝不足なまま遠路はるばる現地に入ってみると
なんだか小学生くらいの男の子が数人、デザゲなんかで遊んでいます。
「フッ 不死鳥のはばたき一つで消し飛ぶがいい」 なかなか微笑ましい光景じゃないですか。

ややあってRB5を走らせようとしたところ、デフがすべりまくってまったく前に進みません。
ここからがケチのつき始め。
デフナットを押さえる樹脂パーツが割れていて、これを取り出すのに四苦八苦。
大佐にスペアをもらうも、また破損、子羊さんに手伝ってもらうも、また破損。
原因がさっぱりわからず、どうにもならないので加西到着していきなりRB5終了(==;
不死鳥は羽ばたく前に再び倒れました・・・_| ̄|○

どーにもならんのでネタで持ってきてたセカンドカーで一日過ごす覚悟を決めます。
ミニラリー仕様のM03スイフトです。(画像は過去ログ転載)
M03_001
↑の状態からタイヤをタムギアバギーチャンプのSCリアタイヤ。
ダンパーのインナースペーサーをはずして、目いっぱい車高を上げてます。
ちなみにモーターはマブチ540。やっぱMシャーシにはコレだよね。

幸いにも加西には大ジャンプ台がありませんのでミニラリーでも普通に周回可能です。
もちろん2連は飛べないので1-1で、しかも少しでも跳んでしまうとノーズから落ちるので
スロットルを加減しまくってひたすら舐めて走ります。
あとは短足なのでスタックに気をつければ割とイケました。(モーグルの上でカメになる)

普段なら適当に遊ぶだけで済ませるのですが、今回はコイツが主役になってしまったので
できる限り真剣に周回してみました。以下、要点。

●フロント駆動&小径タイヤなのでとにかく加速が悪い→速度をできるだけ落とさずに周回する。
●とにかくノーズから落下するのでジャンプは舐めて、下りで目いっぱい加速する。
●直線でも小ギャップでリアが暴れるので、平坦な場所を選んで走る。
●絶対速度が遅いので最短ラインを走る。

で、バギーと混じってみたりもしたんですが思ってたよりは圧倒的な差はつかなかったです。
軽量フロント駆動のコーナーの速さと、安定感によるミスの少なさがミソ。


で、そのままただ走っててもアレなのでこんなものを付けてみた。
ミニラリー?
ボディレスの軽快さとリアの安定性を高い次元で両立する画期的スタイル(`・ω・´)
箱車のボディレスってすごく動きがシャープになるからね。

で、コースイン。
「なんかきた」「耕耘機が走ってる」「笑って欲しいみたいだぞ」「あーおもしろいおもしろい(棒読み)」
みなさんとても生暖かいです。
ところが見た目に反してその走りはさっきまでとは別次元!
ギャップでリアが暴れにくくなり、ジャンプの姿勢も水平を保てるように。
M03の速度域でも、ウィングの高さのおかげでかなりリアが抑えられています。
これは・・・17~15Tモーターとかでもイケるかも知れない(==

そんなこんなで意外と楽しく走れましたよ。ちょっとTL足が欲しくなったぞ。
あとはマーシャルばっかしてました。

___________________________________

で、RB5のデフの問題なんだけどね。

デフ図

45番が問題の折れまくったパーツなのですが。
・・・54番スプリング? あれ?昨日バラしたときこんなのあったけ・・・え?まさか・・・

最初からテンションスプリングが入ってなかった


こんなはずじゃなかった
死んでお詫びを_| ̄|○ (具体的には子羊さんと大佐的な意味で)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2009.02.11 Wed
リポ発火

うっかり逆接でリポ発火→GTB終了の即死コンボ。
一瞬で3万円の損害とか、もう笑うしか・・・_| ̄|○
国産なら修理も考えるけどサポートには定評のあるイーグルだし゚・゚(ノω`)・。・


少し泣く
日曜予定の加西どーすんだよ・・・走らせる車がなくなったジャマイカ
2009.02.10 Tue
うす。hiro17ですこんばんは('A`)

実は今回は「アッカーマンスペーサー」の検証の予定だったのですが
試してみた結果まったく違いが分からなかったので 大人の事情で車高に変更です。

車高_表題
hiro17のRB5はダンパーのリテーナーに白いマーキングがしてあります。
↑写真の右フロントのダンパー参照。
リテーナーを回す回数で定量的に調整をするわけです。カンタンカンタン。
1回転で何mm変わるのかは計測してません。まぁ大体の感じでよいかと。

車高_コース
今回はこんな感じ。

●前後23mm
基本をこの状態とし、まず周回して慣れます。

●前を5回転上げ。(5回転だけ前上がり)
なんか、おもってたより挙動変化がハッキリ出ますね・・・。
当然だけど弱アンダーに変化しました。
※手前の中速S字が分かりやすかったです。

●前後5回転上げ。(前後差はなく、全体の車高が上がった状態)
激しくロールする、というわけではないのですが何かフワつく感じ。
レスポンスが半呼吸遅れるというか。扱いにくいわけではないけどクルマがハッキリしない。

●前を5回転下げ。(5回転だけ前下がり)
S字での回頭性が上がりました。
でもノーズに全体の動きが支配されすぎな印象です。わずかに、だけど。

●前を2回転上げ。(3回転だけ前下がり)
若干ノーズの力が弱くなって、いいイメージの旋回。

なんか想像以上に車高の前後差でクルマの動きが変わりました。
正直、ここまでハッキリ出るとは思ってなかったですよ('A`)

前を下げたときの動きの差なんですが、「前の重心が下がった」というよりも
「ロール軸が前下がり」になったと考えたほうが動きとしては納得しやすかったです。
車高下げたら重心が下がるけど、それに伴ってロールセンターも下がるわけで。
決して「車高DOWN→ロールしにくくなる」というわけではないよねぇ。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.02.07 Sat
ギャップ処理の練習だよhiro17ですこんばんは('A`)

タムギア練習009
コーナーの途中に三角断面のギャップを2箇所設置。
気を抜くとフロントが60度くらいハネあがるので急いで慎重に。
2009.02.01 Sun
こんにちは、広○正美です('A`)
さて・・・
ウィング_テーマ

もとい、hiro17ですこんばんは('A`)
同じセリフでも御大が言うと説得力が違うよネ

で、今回はリアウィングなのです。
1/10の、ましてやバギーなんかで空力なんて誤差でしょ(´・ω・`)
と思い、その差を感じれるのは一部の選ばれた人間だと思ってました。
(加西には超サイヤ人や魔人ブウがいっぱいいますからね('A`)
hiro17はその中でヤムチャあたりの位置にいるわけです・・・・)

でもヤムチャなりに修行は積んだので、走行中のアシの動きやタイヤのグリップ変化は
以前に比べてかなり把握できるようになったと思うのです。

ウィング_5種類
今回用意したのは京商の新商品「ウィング3点セット」。
内容はステップウィング大、小、ブラストウィング小の3つ。
(京商さんは商品の名前をちゃんと書いておいて欲しいですねぇ。
「ステップウィング」という名称は某blogで探しましたよ_| ̄|○)
あとはhiro17の倉庫に眠っていたあざらしウィングブラストウィングで計5枚(`・ω・´)

いつものhiro17アリーナのいつものレイアウト。
ウィング_検証コース
急にレイアウト変えると検証しにくいので、今回は以前のままです。
これまでのhiro17のようにやみくもに確認しようとしても焦点がボヤけてしまうので、
理論上、ウィングの影響が出やすいであろうポイントに的をしぼっておきます。
このレイアウトだと右側ストレートからの高速コーナー。ここです(`・ω・´)

●1パック目。ブラストウィング大
とりあえず周回周回。イン側のリアハイデンKが裂け始めてます('A`)

●2パック目。ステップウィング小
一番対極にいそうなウィングを選んで違いを確かめます。
軽いっ。ストレートからコーナーへのアタマの入りが速い。つーか速すぎ。
ちゃんと違いは分かったようです。ほとんどウィングサイズの違いだと思うけど。

●3パック目。ブラストウィング小
同サイズのウィングのカタチの違いを検証。
うーん・・・。ほとんど変わらんような。当たり前だけど。

●4パック目。もっぺんステップウィング小
ううーん・・・。変わらんといえば変わらんけど、若干こっちのがシャープかも。
ちょっとしたスロットルの強弱にノーズが敏感に反応するような。

●5パック目。さらにもっぺんブラストウィング小
やっぱりちょーーーーっとだけど、こっちの方がコーナリングがマイルドな気がする。

●6パック目。お遊びで持って来たあざらしウィング(ラウンド)
げ。なにこの鋼のリアグリップ('A`) ノーズ入らねぇよ。4駆みてぇ。
でもなんかストレートでスピードに乗りきれてないような感じがする。
あと、インフィールドでの動きも安定してるような。ここまでデカイと低速でも影響でそうだ。


ウィング_RB5
結果として
あざらし >>>>> ブラスト大 > ステップ大 >>> ブラスト小 > ステップ小
こんなカンジだったょ。
今回はトライデントボディのみだけど、これにボディの差やリップのカット量が加われば
無数のバリエーションがっ・・・・そんなに把握できねぇよ゚・゚(ノω`)・。・

そうそう、途中でリアハイデンKが裂け始めたので一度新品のハイデンKに変えてみたんです。
そしたらピンがヨレてヨレて、ロールが遅れてやってくるわ後半で妙にグリップするわで大変。
まともに検証できないので今回は死にかけタイヤで最後まで走りました。
グリップ感にもいろんなパターンがあるなぁと思った一件。(上の写真はそのときのタイヤ)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
