練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2009.03.29 Sun
例のシューターに問い掛けましたところ。

シューター

「おれには当たらないって信じるんだ。
そういうやつほど生き延びるもんさ」


・・・先生、含蓄がありますがRCの参考になりません゚・゚(ノω`)・。・
2009.03.24 Tue
思いつきでどーでも良いことを書いてみるよhiro17ですこんばんは('A`)

周辺視野イメージ
公園でもサーキットでも、長時間RC操縦してて集中力が切れてきたとき
ふと「あれ・・・さっきまでどうやってクルマ見てたっけ?」みたいなことないですか(´・ω・`) ?
それまで意識せずに見れてたのに、突然自分のクルマそのものを注視してしまってたり。
で、周りが見えなくなってクラッシュしたりラインはずしたり。
EXPな人は集中が続く時間が長かったり、周回しながらメリハリつけて休憩したりしてるんだと思います。

とにかく「クルマではなく、その周辺を見る」のが大事ってのは分かってても
一度意識しちゃうと難しくなってしまいます。
ですからなるべく「周辺を広く見るのを当たり前」の状態に持っていけばいいんじゃないかと。
そんな精神と時の部屋の超サイヤ人のようなくだらんことを考えてみました。

突然ですがhiro17には高校時代からの悪友でとんでもないシューターがいます。
大学のときにゲーム合宿(ぇ をしたときに彼が口癖のように言っていたのが

●「点」ではなく「面」で見ろ。
●自分で動かしてるんだから自機を見る必要は無い。


・・・あいつにもRCやらせてみたいもんですヨ('A`)

思い立ったらすぐ試してみるのが一番。
周辺視野訓練

・・・あれ、オレ何か間違ってる?間違ってる??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
練習方法    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.20 Fri
奇跡的に3連休になりましたhiro17です゚・゚(ノω`)・。・イキテテヨカッタ

日曜にスイッチ部分を破損して月曜に発送したタキオンですが、金曜の朝に戻ってきました。
キーエンスさん、連休前に返してくれるなんてありがたいことです
しかも「今回は修理費無料で結構です」なんて!新製品だからかな。

近所に見つけたオーガニックカフェでランチして、そのあとhiro17アリーナでタキオンの調整に(`・ω・´)
さんざんGTBで走りこんだ場所なので、違いはよく分かるはずです。
タキオン調整003
そうそう、関係ないけど写ってる自転車はこないだトラックに轢かれて買いなおした安クロス。
知ってる人には有名なプレスポです。八尾のあさひで買いました。08モデルなので値引いてたし。
RC業界的に言うとTT-01みたいな位置。最強のコストパフォーマンスの入門車です。
「プレスポでメンテを覚えて乗り換える」とか「いいパーツ買うと車両価格を超える」とか実にTT-01ぽい。

ともあれタキオン&ルキシオン6.5で周回してみます。
・・・・なんかタルい('A`)
初走行のGOJOですら感じていたマイルド感が、ここではタルくさえ感じます。
早速説明書片手に調整。
タキオン調整002
ちなみにGTBの時のような逆接事故はもうまっぴらなので
子羊さんにアドバイスしてもらったように物理的に逆接できないコード長と配置にしました。

パンチが足りないと感じてるわけですからドライブ周波数が怪しい。
オフロード推奨の8KHzにしてたので、まずは最低周波数の2KHzに変更してみる。
確かエクストレイが1KHzだったはずなので、それよりはマイルドな設定。
・・・パンチありすぎ('A`) 直線でカンタンにリアがブレイクする。
てなわけでドライブ周波数は間を取って4KHzで決定。
ちなみに低周波に振るほどモーター駆動音はうるさくなりました(´・ω・`)

次にコーナー最中でのスロットル加減でアンダー出したいときのレスポンス。
スロットルの最初期の反応みたいな。これはまだ少しマイルドな感じがします。
イニシャルスピードで加減できるのかな。初期が4段階の1なので3にしてみる。
・・・いかん、アンダーどころかブレイクしてオーバーに('A`)
またもや間を取ってイニシャルスピードは2で決定。
これで今まで使ってたGTB&ベロシティ6.5Rに近いフィーリングになりました。満足。

あとはニュートラルブレーキですが、現在は初期値の1。(4段階)
今まではGTBでも特に設定せずに中の人がセコセコminiブレーキしてたんですが
ものは試し、と3に設定してみます。
・・・これは・・・今までより少し巻きやすいけどブレーキ操作のブランクがないカンジ。
ちょっと気に入ったので少し走りこんで調整してみます。
設定2だとちょっと弱い。3だとストレートエンドのコーナーで少し危なっかしい。2.5が欲しいなぁ。
とりあえずニュートラルブレーキは暫定3で。コースによっては2に。

タキオン調整001
ESCの設定変えるだけでクルマの動きが変化するので楽しいですね。
うちにあるタミヤの302BKもエントリーESCながらドライブ周波数を3段階に変更できるんですが
当時スポチュン搭載のM03で「標準→パンチ設定」に変更したときの驚きを思い出しました(・ω・´)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.17 Tue
珍しく需要のありそうな記事を書いてみるよhiro17です役に立つかどうかは不明ですこんばんは('A`)ノ

キーエンスタキオン001
気になってる人も多いと思われるブラシレスESCタキオン。
まだサーキット実走7パック程度ですが気づいたこととか書いておきます。
hiro17の比較対象はNOVAK GTB&ベロシティ6.5Rのみですのでヨロシク

ESCのサイズに関しては他のblogなどでも書かれている通り、
思ってた程には小さくないというのが第一印象。
でもタキオンは冷却システム込みの筐体ですから、
比較するならGTBのヒートシンクとファンを含めたサイズで行うべきでしょう。

本体のみで変更可能な設定は
●ドライブ周波数 (2KHz/4KHz/8KHz/16KHz)
●イニシャルスピード (4段階)
●ニュートラルブレーキ (4段階)
●ブレーキパワー (4段階)
●カットオフ電圧 (Nicd-NiMH-LiFe/LiPo2セル/LiPo3セル)
●バック機能ON/OFF
●モーター回転方向
後日発売予定のプログラムセットカードでは設定項目がさらに少し増え、
各項目も4段階ではなく、5%や1%刻みでの調整ができるとのことです。
設定を変更したあと「save操作」をしておかないと有効になりませんので注意。

ESC検証のための走行ではなかったので、必要な変更のみをしました。
ブレーキパワーの初期設定は2になっているらしいのですが
シャレにならないほど効いてません。オフロードではMAXの4に。
hiro17はニュートラルブレーキ無しに慣れてるので特にいじってません。
周波数はオフロード推奨の8KHzに。
カットオフ電圧はLiPo2セルモードに。
バックはONで(オイ

こんな状態で久しぶりのバギーでのサーキット走行、しかも始めてのコース。
走った印象ですが、なんにも問題ありません。
公称スペックで比べるとルキシオンはベロシティより回転数で劣り、出力で勝っていますので
単純に考えるとトルク型ということになると思います。
トルク感が中域から盛り上がってくるイメージ。ベロシティの方が低域でのピックアップが鋭いです。
まぁこのへんは完全に好みの問題かと。タキオンのイニシャルスピードで調整もできそうですし。

ブレーキ感に関してもまったく違和感ナシ。
(どうも今までとグリップが違う場所だったので気づくのが遅れましたが
GTBと比べて最大設定でもブレーキが弱いです。ドライブスタイルによっては問題になるかも)

ESCでMAX設定にし、プロポ側で78%にしましたがスムーズなもんです。
操作感とは関係ないけどGTBはブレーキ時に独特の電子音が鳴るんですが(ファァァァってカンジ)
タキオンは静かなブレーキでしたw

電圧によるカットオフはタキオンの方が明らかに早めにかかります。
GTBだとバッテリーによるパワーダウンを感じても、まだ動作していますが
タキオンはパワーダウンを感じる前にESCが先に止めてきます。
その後もトロトロですが走れますのでピットまで戻るのは可能です。

で、今回非常に好印象だったのがバック機能('A`)b
タキオンのバックはモーターが完全に停止した状態でのみ機能します。
実際にサーキット走行7パックの間に、意図せずバックしたことは一度もありませんでした。
ジャンプ制御やポンピングブレーキでのバック暴発は起こらないので
通常のサーキット走行ではバック機能ONで問題ないかと思います。
レース本番ではOFFにすればいいしね。

もう少しいろいろ試しておきたかったんだけど
スイッチ修理のため、すでにキーエンスに発送済み(´・ω・`)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.16 Mon
とうとうプレオープンですねおめでとうございますhiro17ですこんばんは('A`)ノ

RCパーク五條_002

この土日に一部で話題のサーキットがプレオープンとなりました。
日曜にこっそり抜け駆けしようともくろんで土曜日に仕事してたら子羊さんからメールが。
「五條イイヨー!イイヨー!(中略)」
・・・なんでそんなにフットワーク軽いんですか_| ̄|○ <ヒョウゴカラワザワザ

で、今日(日曜)。
13:00からオープンなので少し早めを狙い、12:30くらいに到着。
一度来たことはあったので目的の建物に迷わず進入して
('A`)<ごめんくださーい
RCパーク五條_001
・・・そこに居たのは管理人さんではなく加西で見たことのある人ばかり。
なぜか違うサーキットに来た気がしないんですが・・・
この日来ていた人の1/3は加西な人だったんじゃないかな。ビックリダネ。

とりあえず机はまだ余ってたので一つ占領して用意します。
RCパーク五條_005
持ってきたのはRB5。
絵に描いたような「整理のできない人間」のピット('A`)
搭載したばっかりのタキオンの設定を変更してコースインします。

まだ仮設だと思いますが操縦台が非常に狭く、人がすれ違うのが困難です。
天井の鉄骨が結構近いので背の高い人だとちょっと危険です。FMのアンテナも当たります。
コース自体はこんなカンジ。無理矢理画像をつないだのでイメージだけ見てください。
RCパーク五條_003
コースのサーフェイスはとてもキレイです。
屋内で直射日光が当たらないのでカサカサに乾燥することも無さそう。
とりあえずは前後テーパーピンで走行したところ、特に大外れでもなくそれなりに走れます。
でもリアの横グリップが少ない気がしたので加西用の手持ちタイヤをいろいろ試しましたが
ラスト2パックで試したホールショットR3が良かったです。あくまでhiro17は、ですが('A`)
今後クレイ路面用のタイヤも買った方が良さそうですね。

左の変形テーブルトップ、手前中央の2連、右の小3連、バックストレートの小ジャンプ、と
全部で4セクションのジャンプがあります。
とりあえず跳びまくってガンガン壊したんですが・・・

○ステアワイパー破損
○修理の際にワイパー保持のベアリング1個紛失。見つからないので無しのまま組む。
○修理の際にアルミカラー2個紛失。プラの予備で補填。
○ステアワイパー再度破損
○フロントサスマウント&ヒンジピンブレース破損。
○左リアアップライト破損
○ESCのスイッチが走行中にアクスルにカラんでスイッチ破損。ハンダで常時ON状態に。
○カーボンコンポジットリアシャーシ破損。
凄いことになっちゃったぞ
泣きませんでしたヨ。

4つのジャンプにそれぞれクセがあって手ごわいのですが
手前中央の2連が一番厄介でした。半分はここで壊したようなもの('A`)
マシンはともかくとても楽しいコースでした。距離も近いし全天候型だしサイコーダネ。

現在はスイッチの修理依頼のためタキオンを梱包中(´・ω・`)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(5)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.13 Fri
天気悪いよねhiro17です('A`)

タムギア練習013

基本中の基本、スラローム。
定番ってのは大事だから定番なんだ。

ブツけたり転がったりしてるうちにホーネットのウィングが割れた(´・ω・`)
次買うならフロッグかな。

_____________________________________

昨夜M-03Bを試走させたんだけど
タイヤも路面もグダグダで加速しなかった(´・ω・`)

気づいたのは、素のM-03と比べて動きがマッタリしたのと、
スラロームでのノーズの入りがビックリするぐらいシャープだということ。
逆にストレートエンドからの旋回はフロントグリップがシビアでアンダーオーバーになる。
今のままだと丸く曲がるのは少し難しいかなぁ。
2009.03.08 Sun
TRPGセッションは無事終了hiro17です('A`)ノ

M-03B_003

ちょっとだけM-03Bをいじりました。
「タミヤ工作シリーズの長ネジシャフト」でステアリングタイロッドを製作。
M-03の構造上、どうしてもバンプインが強く出ますが仕方ないですね。
ステアワイパーなんか作り始めたらちっともお手軽じゃないですから(´・ω・`)

フロントバンパーにブラックフットを使用。
このバンパー形状ならM-03の「ノーズが刺さる」現象を緩和できるはずです。

バッテリーの後ろのフレーム内にエクストレイと受信機を搭載。
できれば少しでも前という意味でサーボの後ろに積もうかと思いましたが
低いボディを載せれるように、フレーム上部はフラットなままにすることにしました。

これでもう、実走可能状態です(`・ω・´)
_________________________________

タキオン
やっと年末に発注したものが届きました。
2009.03.05 Thu
帰ってきたメカを載せなおすよhiro17です今週末のTRPGのためにシナリオ製作中こんばんは('A`)ノ

GTBメカ積み

この位置ってやっぱNGかなぁ。
電源コードも両サイドから回せるので逆接の危険も減るし、モーターコードも短くできる。
冷却ファンもそのまま残せて左右バランスも完璧に近いけど・・・重心だけが(´・ω・`)

GTB重たいもんなぁ。なんにせよ一度これで走ってみるか。
Template by まるぼろらいと まとめ
