練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2009.04.30 Thu
RCビギナーな友達が「M-03でも遊べるのなら」というので連れていきましたhiro17です('A`)ノ
共通の友人が奈良に住んでいるので帰りに寄れるのがGOJOによく行く理由だったりします。

2009_04_29_gojo
彼には以前hiro17が使っていたデザゲを譲っているので一応2台体制。
とりあえずホールショットを貸して2WDオフロード自体に慣れてもらいました。
いろいろあってこの日はバギー:M-03=7:3になってしまいましたが
GOJOのMコースは情報発信してるトコロがなさそうなので、ここで書いておこうかと(`・ω・´)

地元の方ならともかく、大阪から「Mシャーシのため」だけにGOJOまで行くのは難しいですが
(Mのコースなら大阪市内にもあるわけで。)
バギーと一緒にM-03をトランクにポイッと突っ込んで行くような軽いノリで良いんじゃないかと。
メインがバギーならM-03のバッテリーなんて2~3本あればいいですしね。
ただ、Mコースは屋外にあるのでこればっかりは天候に左右されます。

GOJO_Mコース01
操縦台はこんな雰囲気。
分かりにくいですがコース真ん中を横断するように少しスロープが付いています。

GOJO_Mコース
レイアウト。例によって写真を無理やり繋いでます。
前述のスロープと、コース路面の凹凸の問題でベタ車高ではツライです。
パーキングロットのつもりの車高がいいんじゃないかと思います。(最低でも5mm以上)
アシも柔らかめでギャップを拾わない方向で。
モーターは540~スポチュン推奨。タイヤはMグリで問題ないレベルでした。
ついでに試したABCのNレーシングRIDEのスリックがバリ食い。ハンデ用に使えるかな。



この正月からRC復帰した方と知り合ったのですが、その割りに周回が上手なので聞いてみると
自宅裏の空き地にコース作ってるんだとか@@;
昔ホーネット持ってたらしいので、hiro17とは近い世代だと思うんですが。
(hiro17はワイルドワン→サンダーショット)
RC人口って、やっぱ復帰ユーザーがメインで増えてきてるんですかね。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(0)   Top↑
2009.04.27 Mon
終日ハッキリしない面倒な天気でしたhiro17ですあいかわらず時間が無駄に過ぎましたこんばんは('A`)ノ

フィアットのボディに付属してきた(?)シャーシを組み立てます。
このシャーシを買うのが今回で3回目になるんですが…少ないほうじゃないかと(´・ω・`)
M-03に触れたことがある人ならもはや常識になってる小技なんかをちまちま。
当たり前な記述が多いかと思いますのでヨロシク。

M-03Mキットの場合は軽量アップライト仕様&アクスル用ベアリング付属なので
追加で買うベアリングは1150×4、850×2だけです。
欲しいOPとしてはCVAダンパースーパーミニ2本入×2くらいですか。
お好みでクイックバッテリーホルダー、ステンレスサスシャフトなんかもあると便利です。

M-03M組み立て_001
M-03はスルスルステキギアデフなのでボールデフ化する人も多いようですが
メンテでモナカ割りしたくないhiro17はギアデフのまま組みます。
FWDはコーナーの立ち上がりですさまじくトラクションがヌケるのでココは重デフに。

M-03M組み立て_002
グリス指定部分にアンチウェアグリスを塗りたくって重デフ完成。
昔シャレでデフロックしたことありますが、直線をまったく走れなくなりました('A`)
ステア切った瞬間にスピンするような挙動。直線ですらデフは大事ですね…。

M-03M組み立て_003
リアバルクの端っこにウェイト搭載。コレはとても効きます(`・ω・´)
FWDといえども旋回の基点はリアですからね。
hiro17は15gをバルク内に、10gをリアバンパー内の空洞に入れています。
バンパーの部分はウェイトを取ったり入れたりで加減するのに調度いいので。

M-03M組み立て_004
軽量アップライト仕様のM-03はリアトーインが最初からついています。
これもウレシイところ。本来なら必須OPですからね。
で、定番のリアボディポスト斜めカット。上の写真の通りです。

よく考えたらM-05が出たら必要のなくなるTipsなんだよねぇ(´・ω・`)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(0)   Top↑
2009.04.25 Sat
フィアット

ヽ(・ω・) ノ
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(2)   Top↑
2009.04.21 Tue
週末のラジコンですげー疲れたhiro17ですなんで人間が疲れるんでしょうねこんばんは('A`)ノ

うちのM-03がデカくなったのでフツーのMを調達しなければならなくなりました。
で、ちょうど発売されたコイツを買おうかと思ってます。

カワイイよね。こーいうプロモーションは正解だと思うんですよ。
アバルトっぽく塗るか、街乗りっぽく塗るか、ツーリングぽく塗るか・・・ちょと悩む。
M-03って「動く模型」要素が強いからボディは手を抜けません。

でね、↑の動画見てたら子供のころ見たCM思い出した。

今見てもすごいよねぇ。CGのない時代だからなおさらかも。

こういうカースタントショーみたいなことってRCでカテゴリーとして遊べないかなぁ。
RCドリフトでやってることが意識としては近いと思うんだよね。
スゲー難しいのはやるまえから分かるんだけど
クローリング用50Tモーターとか使ってM03でならやってみる価値はありそうな(`・ω・´)
誰かためしにやってみない?w
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(0)   Top↑
2009.04.18 Sat
風邪も治りましたhiro17ですやはりひきはじめがカンジンですこんばんは('A`)ノ

でまぁ、お題目どおりのジャンプに関してなんですが。
ここんとこ結構ジャンプを集中して練習してまして、
ジャンプ前後にいろんなコーナー設定して遊んでたんですよ。

ところが↓こーいうセクションでやたら車体が右に傾くんです。
ジャンプ図解
傾いたまま着地したらリアが乱れるし、ラインはハズしまくるし、ヘタすりゃ転倒ですよ。
最初は進入でロールが残ってるのか?と思って、進入を丁寧にしたり
おもいっきしクリップ奥に取ったりしたんですが多少マシになる程度。
どうも原因は他にありそうなのでひたすら観察してたら、ようやく原因発覚。

「着地後の左コーナーのせいで空中で無意識に左ステア切ってた!
ていうかむしろ、こないだ子羊さんと話するまで
「空中でロール方向に傾き制御できるのは4WDだけ」だと思いこんでました。
角度を変えたFrタイヤにかけたトルクの反動で制御するのだとばっかり・・・。

実際、滞空時間の長いジャンプでステアとスロットル動かしまくったら
RB5が空中でヒラヒラ泳ぐじゃないですかっ!スゲー。ロール方向にも動いてるよ。
理屈はよくわからん。Frタイヤにかかるジャイロ効果の影響なのは間違いないし、
「回転体の軸と外力の軸に直交する軸方向の力がかかる」ということなので
この理屈と結果は合ってるハズ。まぁいいか。



あのときの会話がなかったら気づくのが遅れてましたよ・・・
子羊さん「いや、2駆もステアで傾くんですよ。4駆ほどじゃないですけど」
hiro17 「Σ('A`) マジスカ!」

感謝
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(4)   Top↑
2009.04.15 Wed
タムギア練習015

なかなかシンプルで要点ついたレイアウトだと思ってるんだけど('A`)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
未分類    Comment(0)   Top↑
2009.04.15 Wed
弾幕
こんなの無理だろJK・・・・('A`)

・・・('A`)

・・・Σ('A`) < ハッ!

「カーボンコンポジットダンパーステー」はRC関係のblogですこんばんは('A`)ノ

プロフィールアイコン、現行のhiro17ボディで描いたのはいいんだけど
すぐにでも次のボディ塗りたいんだよね。
もともとあんまデザイン気に入ってないのと、あちこちクラック入ってきてるし、
どーせ塗るなら同じデザインでZX-5も塗りたいわけです。

hiro17は公園でZX-5をほとんど走らせないのですが、その理由はボディ
ZX-5_001
↑コレ、サーキットではイイんだけど公園ではさすがに恥ずかしいワケで・・・('A`)

ちなみにこういうネタボディはなんというか、hiro17のスタンスみたいなものも込められてます。
M-03とか、今はもうやってないですがmini-zとかでサーキット行ってたときなんかも
なるべくソロかペア程度で行くようにしてました。
ホラ、サーキットで知らない人と話するのって楽しいじゃないですか。
使用頻度の低い工具(ハンダゴテとか)なんかは無理に持っていかず、
いい会話のきっかけにもなるので、必要になったときは知らない人に借りるんです。
このネタボディみたいにツッコミ所を作っておけば話しかけられやすいわけで。
実際、こないだのGOJOで再会した某サーキットの人がコレを覚えてくれてました。
人と人を繋ぐいいボディです(`・ω・´)


おっとハナシがズレた。
まぁ公園用(?)にマジメなZX-5ボディも欲しいってことなんです。
塗るならある程度デザインあわせて、複数のボディを一気に処理したいトコロ。
で、クローゼットからゴソゴソと未塗装ボディを引っ張り出したんですが・・・

ボディ
・・・・・今日は寝るか('A`)、
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
未分類    Comment(0)   Top↑
2009.04.10 Fri
ホイール色を統一しようと思っているhiro17です今は黄色しか買ってませんこんばんは('A`)ノ

スペアパーツの補充とか消耗品買うときとかに、
タイヤ関連のアイテムってついでに一個買っておいたりしますよね?
あって困るモンじゃないし、どうせ必ず使うワケだし。

そんなこんなでいつのまにか・・・
タイヤ製作

セコセコ組むか。
なんか目がチカチカする(´・ω・`)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
