練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2009.05.26 Tue
昼休憩の残り時間hiro17ですタムギアは手軽でイイこんにちは('A`)ノ

タムギア017

今もときどき練習してる正美道場のヤツ。
長い直線の上をフルスロットルで駆け抜ける練習。
スロットルは一切緩めず、わずかなステアだけで完全にまっすぐ走るんですよ。

ステアをガバ切りする友人がいるんですが、これは是非ともやらせたい。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
練習方法    Comment(0)   Top↑
2009.05.24 Sun
プライベートサーキットにお邪魔しましたhiro17ですウチから結構近いんだよネこんばんは('A`)ノ

集合
今日いた車両。見えにくいけどホットショットもいます。
あとはRB5が2台、DB01が2台、サイバーが2台、DF-03が1台。
ユーザー別に言うと、RB5が二人、DB01が二人、サイバー&ホットショットが各一人でした。
少しお借りしましたがDB01とサイバー、よく走ります。さすが今時の4WDだ。

全景
全景。プライベートサーキットとしては充分な広さだと思います。
S字、シケイン、3連、コーナー中のギャップなど練られた感のあるレイアウト。
路面が加西とTMサーキットの中間くらいのイメージかな。少しスリッピーです。

とりあえずフロントはプロラインLP4リブ、リアはボウタイM3。車高はややリア下がり。
リアのバネをオレンジイエロー#60にして、フロントはオレンジ#55のまま寝かせました。
路面的に4WDが楽しく走れるカンジ。2WDは難度あがるので修行になります(`・ω・´)
各ジャンプとも、直後のコーナーを意識したラインを跳ぶとスムーズです。

ぴっと
非常にプライベート(?)な雰囲気。
なんていうか、何がコース上を走ってても問題ない空気がイイですね。
ランチボックスとかWW2、M03で乱入したくなります。
トミーさん一家および今日ご一緒した方々、ありがとうございました。
またぜひお願いいたしますー(`・ω・´) ノ



ラップ
最後にソロで少しカツってみた。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(2)   Top↑
2009.05.21 Thu
ハナシに出てたのでこっちでも書いておきますhiro17です別に変わった内容ではないですこんばんは('A`)ノ

タキオン_キャパシタ
タキオンに付属のキャパシタなんですが
アノード、カソード(ていう言い方でいいのかな?)ともに硬くて貧弱な端子で
ESCに固定されています。
これが案の定、ジャンプの衝撃で折れたりしたのでケーブルで中継ぎしました。
要はやわらかい部分を入れてやることで衝撃を逃がそうということですが
こないだのサーキット走行で問題が出ませんでしたのでOKかと(`・ω・´)

で、トミーさんとかGOJOの預言者さんが同じようにタキオン使っていますが
hiro17も含めて3人が3人とも付属のキャパシタが違っていました。
長かったり短かったり、銀だったり黒だったり。容量は未確認です。
キーエンス社内でもまだ落ち着いてないのかな?



んで、こないだキーエンスに送った質問メールに返事がきたので
ちょっと内容を紹介します。

御社のタキオン+ルキシオン6.5を京商RB5にて使用しております。

●バックの動作に関して質問なのですが、
「モーターが完全に停止している状態」にもかかわらずバックしない状況が多々あります。
3~10回くらいバック入力を繰り返しているとバックするのですがこれは仕様でしょうか?
(友人の持っているタキオンでも同じでした)
今ひとつ、バック入力受付の条件がわかりません。

●最大設定でのブレーキの弱さが気になるのですが
今後発売予定のセットカードでの改善は可能でしょうか?
以上2点、よろしくお願いいたします。


キーエンスの返事をまんま転載するのはどうかと思うので内容を要約すると、

●バック入力受付条件は
「モーター(マシン)が完全に停止した状態であること」と
「モーター停止後、一度スロットルをニュートラルに戻すこと」の2点。
※惰性で転がっている状況もモーターが動いていると判断している。

●プログラムコントローラでブレーキをより強力な設定とすることが可能。


バック入力の件は正直、まだイマイチ納得できていません。
もう少し様子見てみようと思います。ニュートラルにも戻してるんだけどナァ(´・ω・`)
ブレーキの件はなかなかうれしい返事でした。
2WDオフのRB5でそこまでのブレーキは要らないかもしれませんが
強力なブレーキを抑えて使うことはできても、その逆は無理ですしね。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(4)   Top↑
2009.05.19 Tue
GOJO行ってきました久々のN倉君連れてhiro17です何気にトラブルあったけどこんばんは('A`)ノ

SHOさん(勝手にリンク貼らせていただきました)とかオレンジさんとか
加西の超サイヤ人達とかTMサーキットの一団さんとか、知る限り速い人の満員御礼でした。
ビギナーの友人連れてこなくてヨカッタ・・・
ショートダンパー
ようやくショートダンパー&ステーを装着しました。
結構前から買っていたんですが変更する機会もないままズルズルと。
要はリアダンパーを寝かせるのが目的のパーツ・・・だよね?
リアの反ロール力をプログレッシブに変化させてコーナーでの深い粘りを出s・・・('A`)、

GOJOのバックストレート後の中速コーナーで動きを見てみたんだけど
コーナー後半で今までより若干粘って深く入るカンジがあるようなないような。
プラセボかも知れないので、一度元に戻したいけどさすがに面倒すぎる(´・ω・`)

あと、現在ホールショットが手に入らないので代用品として
試験的に近いパターンのラプター/クレイを使ってみました。
hiro17のGOJO定番タイヤ、スイッチ2.0/クレイとの比較になるんですが
ラプターは滑り出しが早いかわりに滑り中のコントロールが効きやすい気がします。
今回クレイしか持ってなかったのですが、コンパウンド次第では使えるのかも。

もひとつ。
この前「RB5は定期的にミッションパーツ更新したほうがいいですヨ」
って言われたので、デフメンテのついでにギアを一新しました。
そしたらすごい静かに走るようになった! ヤホイ
ノイズが減ったってことはエネルギー伝達効率が上がったってことだしね。

ジャンプ
※カメラ部さん、いただきました。

自分用メモ
ジャンプ飛距離の精度をあげる。
低速のターンインでもリアを滑らせるな。
ダンパー組みなおせ。



クラッカ
トミーさん、熱心にいろいろ観察してる。
気を抜いて追い抜かれないようにしなきゃ・・・
今度こそM持っていくので「Mシャーシ部」発足しましょー
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(2)   Top↑
2009.05.17 Sun
明日に向けて準備中hiro17です動画見つけたので貼っておくこんばんは('A`)ノ






なんかこうタミヤも動画にチカラ入れて来てる気がするよね。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
未分類    Comment(0)   Top↑
2009.05.16 Sat
練習スよ('A`)

タムギア016

半円を均等に旋回するのがキモ。
そのうえでシケインのワンクッション。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
練習方法    Comment(0)   Top↑
2009.05.11 Mon
なんだかちかごろ夏への扉な予感hiro17です別に猫のことじゃないですこんばんは('A`)ノ

ほったらかしにして忘れてたワケじゃないんですよ。
以前つけてたのがCVAミニだと思い込んでCVAショート買ってきたら今度は長すぎて
しかたないのでシリンダーとシャフトだけCVAミニのを買い足してコンバしようとしたら
「ミニ&スーパーミニ」と「ショート&ロング」ではシリンダー径が違うことが発覚
みなさん知ってましたかhiro17は知りませんでした('A`)
…というようなことがあったんです。
まぁ、要はショート&ロングはバギー用ってことで別規格なんだろうね。当たり前だけど。

でもまぁ、なんとかサマになってきました。

M-03B_005a
Fr : CVAミニ 2ツ穴 #900 DF-02用Frソフト
Rr : CVAミニ 3ツ穴 #900 DT-02用Frハード
hiro17のラジコン箱ひっくり返してなんとか合いそうなスプリングつけました。
正直、オイル#900でも減衰が足りない気がします。さすがCVA。

M-03B_005b
リバウンドも、まぁこんなもんでしょ。
じつはこれ以上リバウンド増やすと、右のステアリングタイロッドがギアケースに干渉します。
しかも右ステア切ったときだけ。不確定要素は避けたいのでとりあえずここまで。

M-03B_005c
サーボはM-03Mスイフトに貸してるので今は載ってません。
で、ウィングステーはブラックフットのサスアームのランナーについてたやつ。
多分バハチャンプ用だろうね。これがM-03のリアボディポスト穴にピッタリ(`・ω・´)
タミヤっぽい角度が付いてますのでリップ全カットで対応しようかと思います。

あとはボディだけなんだぜ。
これから塗るボディのお下がりを載せる予定。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(0)   Top↑
2009.05.06 Wed
ホールショットR3が市場から消えてないですかhiro17です何やってんだ京商こんばんは('A`)ノ

ピット
うちのR3の在庫がとうとう切れました。
一応新品のM3を組んで行ったんですが、スイッチクレイがよかったのでずっとスイッチで。
気に入ったので予備買っておこうかな。

以前にアンダー消す意味で思い切ってフロント食わせたんですが
それが好印象だったのでそのまま今日を走りきりました。リアウィングで無理矢理おさえて。
でも今思えばスイッチ履いてるんだから、もうちょっとだけでもアンダーにするべきだったかも。
なんかフロントに振り回されてた。走ってるときは気が回らないんだよなぁ(´・ω・`)

今日は空気的にまったりムード。ていうかhiro17が行くときはまったりムードの時が多いです。
前回の「正月からRC復帰」のTさんは普通に速くて困ります。

FS
でね、今回はこの方とお話しました。(ヒドイ写真しかとれてなかった)
まめきちがれーじの会長(?)さん一行。とても気さくな方々でした。
今日は虎の子のタムギアは持ってきていなかったようで残念ながら見れませんでしたが。
また構ってやってくださいー(・ω・) ノ



いままで公園でのみ使っていたLapViewで計測してみました。なんか流行ってるし。
ラップ
・・・ベストラップだけなんて何の参考にもならないよね。今は17秒台も出てるらしいですよ奥さん。
どうかアベレージは聞かないで下さい(´・ω・`)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(4)   Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
