練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2009.06.30 Tue
一応デザインに携わるものとして足元のオシャレは大事だと思うんだhiro17です('A`)

今さらながらにABCクラフトでダイロン買ってきた。
hiro17的にとーぜんミドリ

で、お湯に入れてみたんだけどちょっと台所で見たくない色に・・・

2009_06_29a
中国の川か('A`)?

2009_06_29b
色を揃えるのは結構難しいね。ホイールの素材や表面加工でも違ってくるし。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
未分類    Comment(3)   Top↑
2009.06.28 Sun
まーた天気予報ハズれたよhiro17ですなんとかならんのかねこんばんは('A`)ノ

今日はアシの都合がつかなかったので
部屋の掃除でもしようと思って、やっぱり掃除していません('A`)
自転車でブラっと難波に出たりしてみました。せめて土曜休みあったら色々できるんだが・・・。
リアル画材で絵描く時間もねぇ(´・ω・`)

2009_06_28b
でまぁ、夕方に5パックほどhiro17アリーナで軽く走ってきました。
前回のGOJOで超サイヤ人のライン取りを見て、いろいろ思うことがあったので
ライン精度の向上を目指して練習です。

2009_06_28c
写真撮ったけど、まったくレイアウトが分からないので図解してみます。
ちなみに立ち位置は図の右サイド。

狙いは左セクションのスキマ通し。車幅1.5台分をできるだけ高速でスパッと。
明確な狙いをもって練習のレイアウト作るときは
それ以外の要素はできるだけ簡素にした方がいいような気がします。
セットはまったく以前のまま。タイヤを前後オンロード用にしただけですが
非常によく走ってくれました。

22009_06_28a
最近仕事でマウス持ちすぎて、右手の疲労がおかしいです。
右手だけ1パックもたない゚・゚(ノω`)・。・
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
練習方法    Comment(2)   Top↑
2009.06.25 Thu
タムギア019

ときどき基本に帰ってみる。
スラロームを、このナナメ位置から。
2009.06.22 Mon
相変わらず天気予報はアテになりませんねhiro17です天気いいでやんのこんばんは('A`)ノ

日曜にトミーさんらに相乗りさせてもらってGOJO行ってきました。
割と早めに到着したはずですが、加西の超サイヤ人たちがすでにいらしてました。
全日本前なのでもっと混雑気味じゃないかと勝手に想像してたんですが結構フツーな感じ。
もちろん速い人係数(Hayaihito's Coefficient)は高いですが(・ω・)

2009_06_20a
GOJOは初めての夏を迎えようとしています。
加西と違い、直射日光の心配はありませんが(バギーコースのみ)
風があまり入ってこないのでかなり汗をかきました。扇風機を買っておこうと思います。
あと、牛乳がすぐに生ぬるくなったのでクーラーバッグみたいなものも(`・ω・´)

2009_06_20b
今回、ミドルアームなRB5を試すつもりでしたが基本セットみたいなのが良く分からないので
とりあえず谷田部の関東選手権セットをコピーしてみました。
GOJOの路面なら谷田部のセットでもそんなにおかしな事にはならないだろう、と。
もちろん持っていないパーツとかもあったので、そこは適当に小変更。

でね。コース変更後の初走行だったんですが
・・・なにこの難易度@@;
他の方のblogで変更後のレイアウトは見ていましたが「見る」と「走る」とじゃ大違い!
落ちるわ、すっころぶわ、巻くわで、1パック目は目も当てられない走行に。
前回の倉庫裏でESCの設定を極端に変更してたのを思い出して(←走る前に気づけ)
ピットにひっこんでまともな設定に修正していました。

そしたらWeb“いいひと”店長(hiro17は空気が読める子なのであえて強調しておきます)
調子を見に来てくれまして、hiro17のRB5を試走してもらいました。
スティックプロポ使ってると、こういう機会ってホント少ないんですよ(´・ω・`)
そしたら・・・

Web“いいひと”店長「バツグンにいいですよ、このクルマ」
hiro17「マジですか!
(言えない・・・ほぼコピーのセットだなんて('A`))

走行ラインのこととか、スリッパーのこととか、ブレーキのこととか、
プロポのスティックのこととか、いろいろ細かいことを教えてもらいました。
ありがとうございましたWeb“いいひと”店長(hiro17は空気がry
SHOさんにもジャンプのアドバイスをいただいたりしていろいろ感謝です。
経験値の多い人はやっぱ違うね。

2009_06_20c
2009_06_20d
今回はRB5が9パック、M03が4パック。午後3時撤収だったのでかなりの密度でした。
M03はトミーさん、ガス屋さん、hiro17注目の中学生を交えて遊びました。
hiro17のウデでもテールトゥノーズができるM03は楽しいよ?とかまだ見ぬ誰かに言ってみる。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(2)   Top↑
2009.06.22 Mon
なんともビミョーなシャーシですhiro17ですこんばんは('A`)

M03-B メンテ01

倉庫裏で遊んだときにギアから異音がして走行不能になったM-03Bですが
モナカ割ってみたら案の定でした。

M03-B メンテ02

・・・つーか、ピニオンとの噛み合いが足りてなかったみたいだね('A`)
ギアが安いのはいいんですが、交換がめんどくさいねぇ。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
未分類    Comment(0)   Top↑
2009.06.20 Sat
最近仕事がスゴイ忙しいhiro17ですつーか年内ずっとこの状態っぽこんばんは('A`)ノ

突然ですがhiro17がRCサーキットデビューしたのは
1年半くらい前に子羊さんに連れてってもらった加西でした。

で、その次の加西あたりからサーキット走行するたびに
小賢しくも毎回こんなものを書いてました↓
セット01
これを数えてみると、こないだのGOJOで通算27回のサーキット走行になるみたい。

もちろん最初の頃はセットのことなんか分かってなかったので(今もアヤシイ)
まったく同じ内容のシートがたくさんあったりします。
むしろMEMO欄にその日の感想とか気づいたことを書くのがメイン。
今見返すと的外れなことを書いてたりもして笑えます('A`)
でも、当時これを書いたことで、意識みたいなのが変わってたような気がするんですよ。


セット02
たとえば、これを書く前はFrバルクのボールスタッド位置は?って聞かれても
「取説の位置」としか答えられない。その取説通りの位置がどこなのかも覚えてない。

セット03
でも↑みたいにシートに記入してたら「取説の位置」ではなく
「内側位置で2mm上げ」だという認識になってきたんですよ(`・ω・´)
「こんなところも変更可能な場所なんだ」っていう発見もあったりね。

だから、セットの分からない初期の段階から書くのも悪くないんじゃないかなぁ。
ホラ、小学校のときの漢字の書き取りみたいなモンですよ。書くことで把握する、みたいな。
もちろん本来はこういう使い方をするモノじゃあないんですけどね('A`)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
練習方法    Comment(2)   Top↑
2009.06.16 Tue
日曜だったというのに疲労がhiro17ですもうトシかねこんばんは('A`)ノ

今回は倉庫裏に行ってきました。

2009_06_14a

画像がアレなのは、写真をほとんど撮ってなかったからだと思いねぇ。
ちなみに↑はhiro17のラジコン箱。この中にRB5とZX-5とM03が入ってます(`・ω・´)

倉庫裏は路面が変わって、かなりタイヤに悩む状況。
一部にコンクリが顔を出している硬質路面に浮き砂が乗っています。
ストレートやジャンプ手前にはカーペットが敷かれ、部分的に激グリップ。
全域で満足できるタイヤはなさそうなので「減らないタイヤ」または「減ってもいいタイヤ」が
チョイスのキモになりました。一日走りましたが、結局タイヤは分からず・・・。

●まずM03-M。
これはフツーに良いカンジ。タイヤはタムギアバギーチャンプ。
3連がトガってるのでかなりしんどいけど、それ以外はフツーに走れます。
4~5台で走れたらスゲー楽しそうなんですが。

●ついでにM03-Bも走ってみた。
15Tモーター載せてるのもあって、23Tくらいの4WD相手なら充分闘える。
ここであれば低ターン2WDも充分相手に出来そう。ただ、ジャンプはいろいろ不可能。
3連だけ2-1で飛べた。そのうちギアが欠けてリタイヤ。
やっぱスリッパー無しでジャンプは無理だな・・・(´・ω・`)

●ZX-5
はからずも今回の主役になっちゃった。
やっぱ低ミュー路面では4WDが圧倒的だね。ちょっと初期反応が過敏だったけど
高速で突っ込んでフロントと相談しながら曲げるのはなかなか楽しい。
特に不具合も出ず、3パックほど走行。

●今回の鬼門RB5
ホンットに走れてなかった(´・ω・`)
周回してても、常に4輪のうちどれかが空中に浮いているような動き。
足がバタバタと落ち着かず、横から見てたB村さんにも同じ感想をいただきました。
ノーズが入らずアンダーが出て、曲げようとするとリアが横に出る。
バネは前後ノーマルで、結構やわらかいハズなんだけどなぁ。

でね、B村さんのB4借りたんですよ。
以前にも子羊さんとかオレンジさんのB4を操縦させてもらったことはあったんですが
スティックプロポでのB4は今回が初めて。
ファクトリーチームキットにノーマルシャーシを組んだだけの取説仕様だそうです。
ところが、これが異次元の旋回をみせてくれまして・・・
なにコレ。2WDバギーってこんな風にキレイに曲がれるものなの?('A`)

2009_06_14b
↑は前回ホットショットだった方のバルドル。DB01は素直なクルマだよね。
スリッパーとダンパーは入れてるとのことなので、当面これでイケるんじゃないかなぁ。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(4)   Top↑
2009.06.13 Sat
週末は晴れそうでhiro17です倉庫裏の準備してますこんばんは('A`)ノ

タムギア018

車幅1.5~2台分のスキマを通す練習。
うちのタムギア、フロントのサスピンのEリングが無くなってて
クラッシュの時にサスピンが抜けやすくなってます('A`)
気が付いたら前足脱臼したまま走ってたり・・・。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
練習方法    Comment(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
