FC2ブログ
練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.29 Wed
さて、hiro17家の問題児。B4ですよー('A`)

2009_07_29
ドッシリ安定の優等生なRB5と比べなければそれほど悪くは無いんですが、どーにもリアが軽い。

ストレートからの高速コーナーでグワッとノーズが入ってしまうので、
フロントタイヤをボブキャット→ワイド4リブに変更。
それでもフロントがシャープに動きすぎるので、SHOさんに相談してダンパーを寝かせてみました。
(キャスター25°とリアハブ0°のせいもあるのかなぁ・・・)
あと、オレンジさんから「ダンパーにコシが無いなぁ」と言われたので
思い切って2段階硬くしてみた。Fr:#500 Rr:#450 ピストンはタミヤ標準(1.4?)

これらの変更で、多少クルマが素直になった気がしますが
減速からのターンインでリアが吹っ飛びやすいのは変わりません。

・・・とか色々考えてはみましたが、根本的に大きな間違いをしてるかも知れません。
というのも、そもそもB4ってこういう動きのクルマなのかも('A`)


実は、hiro17より安定して速く走るTMのヒトのB4をちょっと借りたんですが
hiro17が操縦したらガメラスピン大会でした_| ̄|○
聞けば「アクセルオフだけで曲がるクルマ」になってるそうで、
通常のブレーキもドラッグブレーキも強め。(ブラシモーターでした)
hiro17は基本、ほぼ全てのコーナーを指でのブレーキで曲がっているので
アクセルオフで曲がられると困ってしまう(´・ω・`) 「え、まだ曲げてないのにっ」って。


何が言いたいのかというと要はB4の走り方になってないんじゃないかと。
フロントが曲がっていくなら、それに逆らわずにリアをついていかせるというか
「曲がる」と信じていつもより早めにスロットル開けはじめるとか。そういうの。
もうちょっと試行錯誤してみます。なんかB4って難しいね。

>>"category RB5"on the same day
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RC10 B4    Comment(9)   Top↑
着々と試行錯誤してますねー。
そういえばB4は、みんなコーナーでケツ滑らせてないって話。今回の記事で確信しましたが、みんなアクセルオフで曲がってたんですね。(たぶん・・・)
オフだけであれだけ曲がるのであれば、すごいです。
僕的には、理想的な車に思えてきました。
でもアルティマ1本(ブレてるか・・・)
2009.07.30 Thu 21:46 URL [ Edit ]
hiro17
> とみぃーさん

> そういえばB4は、みんなコーナーでケツ滑らせてないって話。

B4っていうより上手いヒトだと思われますっ。
他の人がどう操作しているのかは不明。
結構ブレーキ関係は人によって操作方法がかなり違っているようです。
スティックとホイラーでもかなり違いますしね。

スロットルオフでの旋回は主にドラッグブレーキじゃないかと思います。
RB5でもこのあたりを試すことはできますから、一度曲がるセットにしてみても面白いかも。
2009.07.31 Fri 01:42 URL [ Edit ]
samusu
全然腕が伴わない私ですが、
以前にRB5とB4の走り比べをさせてもらった時の感想としては
圧倒的にB4のほうが走らせやすく感じましたけどね~・・

でも人によってはフィーリングの捉え方も全然違うんでしょうね、
hiroさんやとみぃーさんのように、RB5でめちゃ速の人もしてますし(^^

確かにB4のリアは軽く感じますね。
2009.07.31 Fri 06:51 URL [ Edit ]
hiro17
>samusuさん

> 圧倒的にB4のほうが走らせやすく感じましたけどね~・・

そういう話は僕もけっこう聞くんですが・・・・

> でも人によってはフィーリングの捉え方も全然違うんでしょうね、

B4を使ってて苦手な面は
「簡単にクルマ全体の向きが変わる」ことと「勝手に曲がっていく」こと。
でも、結局コレがB4のイイトコロなんじゃないかと(・ω・`)

操縦をもうちょっとクルマの方に合わせてみようと思います。
2009.07.31 Fri 11:36 URL [ Edit ]
こひつじ
あ゛ー、自分のB4を走らせてる時の話で、どこまで参考になるか分かりませんが...

ブレーキをかけるのは、タイトコーナーの進入時にクイックに曲がりたい時とか、明らかにオーバースピードの場合くらいです。あとはジャンプの姿勢制御かな。

GOJOでいうと、自分はストレート立ち上がりからコース左奥のバンクありコーナーをクリアするまでブレーキを使いません。

コーナー進入少し前からスロットルをゆっくり戻して
、転がり抵抗によるフロント荷重でフロントタイヤをグリップさせながらクリッピングをクリアしていきます。うまく決まれば、リアが少しずつ流れ出しながらコーナーをクリアできます。

#うまく決まればなー(´・ω・`)

本当はストレートエンドまで全開で、ストレートエンドでブレーキングしてスピードを合わせた方が速いとは思うんですが、コーナー途中でスロットルを変に触ると、前後方向の荷重が変わってコーナーリングがギクシャクしちゃうもんで(←ヘタレ
2009.07.31 Fri 21:48 URL [ Edit ]
こひつじ
B4はブレーキでグイグイ前後荷重を変えるタイプではないように思います。

スロットルワークでニュートラルを使いながら、惰性で転がして前に出すというか。ニュートラル時の転がり抵抗によってフロント荷重が増える分だけで、十分にフロントタイヤが仕事をしてくれるというか。

あ゛? XXX-CRはどうかだって?
漢ならフルスロットルとフルブレーキ以外使っちゃいけねーよ!ヽ(`Д´)ノ

いやね、基本的にリアグリップが一番強いマシンなので、ブルブレーキかけるくらいフロント荷重かけないと、フロントタイヤが仕事してくれないのよ(^_^; >CR

夏の加西みたいにグリップが悪い路面だと、いい感じで握り倒せて気持ちいいんですけどねーw
2009.07.31 Fri 22:02 URL [ Edit ]
hiro17
>こひつじさん

やっぱりそうなのかー('A`)
各車の安定(アンダーステア)具合は
CR>>RB5SP>>>>>>>>>>>>>>>B4
っていうイメージですな。そのお話ですと。

いい情報得たので、これは真剣に走り方を変えねばなりません。
同じRRで走らせ方まで違うんだから面白いものです。2度おいしい。
2009.07.31 Fri 22:33 URL [ Edit ]
こひつじ
自分的感触としては、アンダーステア具合は

CR>(万里の長城)>(RB5SP)≒B4>>>RB5無印

ってところでしょうか。SPが括弧付けなのは、自分はレーススピードで操縦したことがないので。
RB5無印は加西で走らせたイメージです。B4よりは落ち着きがない感じでした。
CRはウェット路面では安定しすぎてて、曲がるのを待ってる感じです。
2009.07.31 Fri 23:25 URL [ Edit ]
hiro17
CR>(越えられない壁)>RB5SP>>B4>>>RB5無印

ではコレで手を打ちましょう('A`)b
SPとB4の差はこのくらいはあると感じています。
低グリップ路面なら無印RB5もアリっちゃーアリなんでしょうかねぇ。
2009.08.01 Sat 01:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。