練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.18 Fri
あと2日働けば自由だ・・・hiro17です燃えつきそうですこんばんは('A`)ノ

2009_09_17a
ふと。ふと気が付いたんだ。
一体いつからダンパーのメンテをしていないんだろう、と。

RB5は言うに及ばず、B4につけてるタミヤダンパーなどは、
オイルの交換のみでただの一度もメンテはしていないんですよ。
でまぁ、ブログの過去記事見てみたらB4作ったのが7月アタマ。
・・・てことは2ヵ月半か。まぁフツーじゃn(ry

2009_09_17b
しかたないので2台分の清掃とOリング交換をしてみた。

京商のトリプルキャップってシーリング効果高いよね?
割といつ中開けてもオイルはあんまし汚れてないような。
多分ロッドガイドの精度が高いんじゃないかと思うんだけど。

で、B4のタミヤダンパーの方なんだけど
最初に組んだときに付属のOリング使ってたんですよ。
「なんかヤバそうなOリングだなー」とは思ってたんですが、まぁとりあえず。
いま分解してみたら・・・動きがシブいっ('A`)
どうやらB4はオイル付きフリクションダンパーだったようです。
しかも高摩擦の('A`)、


これか?これが原因か?
オイルや取り付け位置やスプリングじゃなくて。
海原
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RC10 B4    Comment(5)   Top↑
samusu
私はタミヤのエアレーションには、
コーセーのオイルMIX30°のシリコンOリングを使用しています。
なかなかいい動きをしてくれますよ♪

もう一つのタミヤダンパーには耐久性を考えて、
パーフェクトOリング40°を使用しておりまっする(^^
2009.09.18 Fri 02:18 URL [ Edit ]
hiro17
>samusuさん
情報ありがとうございます。
ほうほう。パーフェクトは膨張しないってフレコミのヤツですな。
普段は何も考えずに京商Xリングオレンジ使ってたんですよ。

ちなみにOリング交換頻度はどのくらいですかね(´・ω・`)?
2009.09.18 Fri 13:21 URL [ Edit ]
samusu
コーセーのOリングを使用するようになってから、
いまだに交換した事ってないんですよ(^^;

パーフェクトのほうは全然膨張しませんし、
オイルミックスのほうも多少は膨らんでいるのかもしれませんが、
その割に動きが悪くなっているような気配がないもんで(汗)

やはりタミヤの標準品はすぐにダメになりますな~!
2009.09.19 Sat 03:06 URL [ Edit ]
こひつじ
Oリングは、コーセーのが定番ですね。私は40番を使用してます。
一時期HPIのオイルミックスOリングがたたき売りになってたので、大量に在庫してます(^_^;

ちなみにタミヤのダンパーにXリングは、いまいち相性が良くないように思います~

#でも、ダンパーで一番出来のいいのはロッシだと思う。
#異論は受け付けない(ぉ
2009.09.19 Sat 21:33 URL [ Edit ]
hiro17
>samusuさん
交換ナシとはすばらしいっ
タミヤの標準はダメダメでした。
たかだか2ヶ月半でありえないほどシブく('A`)
ここまで膨張が早いとは思いませんでしたよ。

>こひつじさん
なんか良さそうなので次回からは試してみます。

今回、タミヤと京商の両方にXリング入れたんですが
なぜかタミヤの方がスムーズです・・・('A`)r
2009.09.20 Sun 20:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。