練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2009.09.23 Wed
今回はB4メインだよhiro17ですおまけの淡路ポタも書いときますこんばんは('A`)ノ

2009_09_22a
今日はメンバー的に全日本前の時のような雰囲気でした。
カメラの電池が切れてたので携帯写真で。

正直、前日はかなりフラフラで帰宅してたのでGOJO行くかどうか悩んでたんですが
2つほど試したいことがあったので頑張って行ってみました。

2009_09_22b
で、試したかったことの1つめはコレ。
リアアッパーアームのバルク側ボールスタッドのシム増減。(長い)
シムを増やしてやるとキャンバー変化が減り、シムを減らすとキャンバー変化が増えます。
以前にも試したことがあったんですが、実走時に要点を絞れてなかったので分かりませんでした。
(つーか、こんな微妙な違いで体感できる程の差になると思ってなかった)

んで、シムを2枚→0枚→再び2枚と変化させてそれぞれ1パック走行。
0枚だと少し旋回中の動きがダルになる代わりにリアが吹っ飛びにくく、
2枚だとノーズがシャープに入るけどブレイクしやすい。思ってたよりしっかり変化が出てました。

2009_09_22c
あと2つめはリアのトーイン。
今まであんま考えずに、とにかく安定方向にしようと思ってトーインは増やしてたんですが
再確認するつもりで0°と1°で1パックずつ走行。
これまた明確にリアの動きが変化しました。
1°だとリアが地面から離れにくい感じで、0°は無理せずとも深く旋回できる。

今回はトーイン0°にした上で、上述のシムを0枚に。
しばらくこれで様子みようと思います(`・ω・´)

ちなみにOリング交換後のダンパーは絶好調。
やはり激シブのOリングが悪い動きの元凶だったようでした。
これでやっとB4がB4になったような気がします('A`)

_________________________________________

前日のポタリングですが。
「気候も天気もいいし行ってみよう」と2日前に急に思い立ち、
5分後にこひつじさんを誘ってみる→OKという、いきあたりばったりな流れ('A`)
こっちが誘っておきながら、地図や交通でお世話になりっぱなしな旅でした。

朝7時に明石港に到着。たこフェリーで淡路島に上陸です。

2009_09_21a
青いのがhiro17のプレスポ。奥の深緑がこひつじさんのTREKです。

2009_09_21d
周回ルートですが、完全な1周ではありません。
南端部分は距離もさることながら峠の関係でかなりキツイということなので今回は見送り。
しかしこうやって見てみると淡路島って結構でかいのな・・・('A`)

2009_09_21b
途中でありえない勾配の峠があったり、ゆる~い傾斜なんだけど延々と続く坂があったり。
ゆるくて長い坂は、ジワジワと確実に体力をケズられます。
峠は、登った分だけ下りがあるわけですがコレがまた強烈。
自転車で50km/hは初めてだった。冗談抜きでワンミスが命に関わる速度ですよ・・・。
全身に緊張を巡らせるので下りでも気は休めません('A`)

2009_09_21c
元のフェリー乗り場到着が夕方5時半くらいだったかな。
走行距離123km。お尻痛かった。

hiro17は2年前に大阪→田辺(和歌山)の170kmを走破したことがあったので
今回の淡路島は「海岸沿いで峠も少ないだろうし、丸一周でも150kmだから余裕だろう」と
かなり甘く見てたんですが、正直2年前の苦労を完全に忘れてました('A`)キツカッタ
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RC10 B4    Comment(6)   Top↑
いろいろお疲れ様でした。
それにしてもメチャメチャいい天気ですやん。

B4もいい感じに仕上がってきてるようですし
それと、ブログの方で迷惑かけちゃってすいません。
ぼくもFC2に切り替えますわ。
2009.09.23 Wed 20:41 URL [ Edit ]
> とみぃーさん
お疲れですー。
天気も気候も考えるとあの日しかない、と思いましたよ。
今度ご一緒にどうですか(==

B4様はようやくフツーのB4様になったトコロです('A`)

あのBlog、記事の中に入らなければ大丈夫なので
記事のタイトルに引越し先URLを書いておけばスムーズかもですよ。
2009.09.23 Wed 22:34 URL [ Edit ]
こひつじ
おつかれでしたー
あの翌日にGOJO行きますか...若いっていいなぁ。

自分は、新・愛車のコンソールボックスを自作したり、スピーカーを入れ替えたりと七転八倒してますw
2009.09.24 Thu 21:57 URL [ Edit ]
> おつかれでしたー
> あの翌日にGOJO行きますか...若いっていいなぁ。

そちらこそ運転お疲れさまでしたー。
おかげさまで試したいことも結果出ましたよ。少し引き出しが増えました。

今度はまずGOJOへw
2009.09.25 Fri 00:54 URL [ Edit ]
こひつじ
> 自転車で50km/hは初めてだった。
> 冗談抜きでワンミスが命に関わる速度ですよ・・・。

ブレーキ握っても全然減速しないという。

しかも止まったら、シューからゴムの焼けたニオイが...w
2009.09.25 Fri 20:24 URL [ Edit ]
hiro17
> 六甲山にヒルクライムした帰りの下りで70km/h出たことがあります。

70km/hはヤバい・・・・('A`)
さすがにプレスポじゃその速度は自信ないです、いろいろと。

50km/hでも進入ミスったらかなりアンダー出ちゃったし(´・ω・`)
2009.09.26 Sat 09:12 URL [ Edit ]

Template by まるぼろらいと まとめ