練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
2010.02.09 Tue
最近テイルズオブファンタジアが進んでいませんhiro17です

2010_02_07a

レースじゃないのに結構な参加者。
朝7時半。
PiPiPiPiPiPiPiPiPi
hiro17「むにゃむにゃ・・・はいモシモシ?」
shinさん「家の前に着いたぞー」
hiro17「ちょっ・・・!」

2010_02_07b
というわけで倉庫裏です。


今回は友人のいけっち(命名とみぃーさん)を連れて行きました。
2010_02_08a
昔hiro17が譲ったDT-02。ちゃんとホールショットとか買ってきてたようです。
車高とキャンバーとトーだけ調整して、あとはあまり口を挟まず一日走ってもらうことにしました。
GOJOと違ってコース上のクルマがかなりカオスだったので、臆することなく走れてたみたい。
もう少し慣れたら、ちょっとずつ走り方に関して口を挟んでいこうかな。


2010_02_08c
この日、現地でまずやったのがRT5のダンパーオイル変更。取説セットの#350から#250に。
こないだのGOJO、TKで全然走らなかったわけですが、ロールスピードが原因のような気がしてたんです。
以前のB4もだけど、hiro17の場合「こいつ走らねぇ」と思うときはダンパーに問題がある場合が多いみたい。

オイル変更だけではまだ完全に良くはならず、
あまり持ってきてなかったタイヤをいろいろ組み合わせてテストします。
いろいろやった結果、正解を発見! Fr:HPIフロントラインS/Rr:ホールショットM3
Frに「喰わなくてインナーがダル」なHPIを持ってきたのがミソでした。
これがもうテキメンに走りやすくなってスロットルをガンガン入れれます。

スタトラってちょっとタイヤをハズすといきなり走らなくなるような印象です。
Frタイヤが太いのと(Rrも太いけど)、ホイールベースが相対的に短いせいか
バギーとかSCよりタイヤ依存が大きい気がします。

あとで思えば、ちょっとだけノーズダイブが速すぎる気がしたので
次はフロントのダンパーオイルを#300か#350で試してみよう。


2010_02_08b
B4はTKレースウェイの時点でダンパーオイルを修正したので、そのままで快調。
イマイチ乗れてなかったのはhiro17の腕の問題。


●破損報告
ここんとこラジコンやるたびにどっか壊してる。
2010_02_07c
お分かりいただけるだろうか?
SHOさん、ベアリングの破片のサルベージ感謝いたします。

あと、これは帰宅してから気づいたんだけど・・・。
2010_02_07d
お分かりいただけるだろうか?
いったいいつから折れてたんだろう。

______________________________________________________






そうそう、今回アルティマSCを借りて我が物のように走らせてみたんですが。

2010_02_08d
ん?・・・前後ノーマルタイヤ&ブラシレスなのにイージーな走行感。
もちろんタイヤは滑るけど全コーナーをドリフトで走れそうだし、洗濯板もサラっと流せる。
これは楽しい。このクルマで丁寧に走ってたら意味がないな。握って握って・・・。

あ。

べ、べつにあんたSCのことを
認めたってわけじゃないんだからねっ

つーか現実問題、ワンルームにこんなの置けない。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RT5    Comment(5)   Top↑
samusu
私も今回久しぶりにマシンを壊してしまいました。
マシンが破損すると心も折れますよね~(^^;
頑張って直さなければ。
2010.02.10 Wed 04:13 URL [ Edit ]
waxtrax
モーターのベアリングは見つかりましたか?
2010.02.10 Wed 15:28 URL [ Edit ]
最近、僕も何気にマシンをちょいちょい破損させてます・・・何故か交換に時間かかるとこばかり。
でも、ついつい握っちゃいますww


2010.02.10 Wed 18:38 URL [ Edit ]
SC購入せずともコンバートしたらええやないですか。
ボディーも無理したらのせれるかもしれん。
次回は、GOJOでトラックちきちきですな~。
2010.02.10 Wed 20:30 URL [ Edit ]
hiro17
>samusuさん
僕の場合は壊れたらさっさと次のクルマに切り替えるので心は頑丈だったりします。
伊達に2WDを3台も使ってないですYO
そのまま直さずに1ヶ月とかもありうる(==;

>waxtraxさん
帰りにチャンプで買いました。
ベアリング圧入ジグを持ってない件について。

>hirokickflipさん
握るのは正義です。「チキンに走るくらいなら握って氏ね」の精神で。
クルマ壊れる程度で笑いを取れるなら安いものです(`・ω・´)

>とみぃーさん
メインシャーシのみのコンバならちょっと面白そうですね。
40mmもホイールベース伸びたら相当安定するはず。
曲がらなくなったらFrにRrタイヤ履けばいいし。
やばい。すげー走りそうな気がしてきた。間違いなく1/10じゃないけど
2010.02.11 Thu 02:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと まとめ
