FC2ブログ
練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.23 Tue
クリスマス前々日だというのに午前中から公園行ってきましたhiro17です風は暖かかったですこんばんは('A`)ノ

hiro17アリーナ001
今日のhiro17アリーナのレイアウトはこんなカンジ。
高速コーナーとスラロームの複合コースです。ジャンプはありません(輸送能力的な意味で)。
セットの違いを確かめるのが目的で、今回のテーマはロールセンター(`・ω・´)

せっかく優秀なクルマなんだからいろいろ試して自分の経験値にしないとね。
いつまでも初心者ってわけでもなし、そろそろ違いが体感できるだろう、と。

hiro17の認識しているロールセンターの理屈は
●ロール方向へのショックのレバー比(?)を変更するもの。テコで言う力点の変更?
 (仮想的にはロール軸を想定して、その位置を変更する)
●変更方法は、バルク側サス取り付け位置を変えるorアップライト側取り付け位置を変える。
●ロール以外のアライメントへの影響が少ない。
●ロールセンターが重心より下がる→ロールしやすくなる。
●ロールセンターが重心に近づく→ロールしにくくなる。

ロールセンター01
RB5の場合はアップライト側での変更が容易になっています。
今回はリアのみの変更ですが、アップライトにはロワアーム取り付け位置が3箇所。
↑画像の上図は最下位置(ロール剛性UP)、下図は最上位置(ロール剛性DOWN)取り付けです。
同じ車高を維持するためにはショックのリテーナー位置を変更しなくてはなりません。

●1パック目。とりあえず最初の1パックはなにも変更せずにレイアウトに慣れます。

●2~3パック目。取り付け位置を最上にし、テキトーだった車高を23mmに。(以下ずっと23mm)
・・・メチャクチャ車体が安定! リアもシャッキリ。ロール剛性が下がってるはずなのにw
多分これは車高が下がった影響がロールセンター位置より大きいからだと思う。車高ナメてた。

●4~5パック目。取り付け位置を最下に。(ロール剛性UP)
・・・変わったといえば変わったような。奥側の高速コーナーで若干アンダー気味。
スラロームでの振り回しはしやすいかな。気を抜くとリアがブレイクするけど。

●6~7パック目。取り付け位置を再び最上に。(ロール剛性DOWN)
・・・うん、確かに動きが違う。コーナーでアンダーが出にくくなった。
積極的にリアを動かしてコーナリングするカンジ。どっちかというとこっちのが好みだな。
いわゆるリアステアって言うヤツか(`・ω・´) オモシレー
ほんのちょっとだけリアが振り過ぎなので、この状態からわずかにロールを抑えたいんだけど
取り付け位置を真中にするほどじゃないような・・・。あとは車高でフィーリング合わせるべき?

●8~9パック目。収穫あったので、後はひたすら周回。

ロールセンター00

車高とあわせて考えないとロールセンターは生きてこないわけですから、
セットはどこか一部をテキトーにしてたら、何かを変えたときに連動して変更されるという教訓。
どうせ分からないからと決め付けて何もしないのは、RCに限らず良くないことだと思います。
今回はマジメに終了。

※オリオンLi-Po2400を9パック消化に3時間。移動も込みで帰宅まで3時間半。
やっぱ近場の練習は便利だなぁ。一日の時間がまだまだ残るYO(`・ω・´)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
こひつじ
...次に会うのが怖いです。
こういう時の(腕前の)成長度合いって異常に伸びますからねー

いや、自分も6年ほど前にプーになって、加西でラジコン三昧(&自作三昧)してたもので、その時の事が浮かんでなぁ。
2008.12.24 Wed 22:12 URL [ Edit ]
hiro17
うぃす(`・ω・´)
手ごたえがあるとモチベあがりますよね。

もともと大学当時の専攻も電子工学だし、力学自体は大好きなので楽しいです。
こひつじさんと違って電子工学の知識はすでに消し飛んでますが('A`)
2008.12.25 Thu 02:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hiro17t2.blog25.fc2.com/tb.php/43-abc16839
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。