練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
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2009.01.06 Tue
あけましておめでとうhiro17ですこれから年末大掃除と年賀状を描きますこんばんは('A`)、

連休最後の日にいつも通りの午前中走行に行ってきたんです。
年末にとうとうフロントタイヤも裂けてしまい、
フロントタイヤ終了

とりあえずのつもりでハイデンシティKの4駆Frをつけていました。
もちろんグリップが悪いのですが、こないだオンロード用におろした
古インサイドジョブM3とのバランスは悪くなく、それなりには走れてました。
ところがこのインサイドジョブが3日で裂けてしまい・・・_| ̄|○
インサイドジョブ終了


で、今回は加西で一回使ったのみのホールショットM3を使ってみたんです。
もらいものなのでホイールがタミヤ。京商とはオフセットが違っています。
手持ちのプラスペーサーで少しでも京商に近いカタチに。
(RB5にタミヤホイールだとトレッドが少し狭くなります)

公園で使うタイヤにあまり種類を用意できないというか・・・
Fr:4駆ハイデンK(ほぼスリック)  Rr:ホールショットM3(ほぼ新品)
というなんとも言えない組み合わせに。
新品ホールショット

いつも通りのレイアウトをパイロンで作って周回するのですが
生まれて初めての超ウルトラアンダーΣ('A`)
ヘアピンどころかスラロームすらまともに回れないし、どんなにラフにブレーキ入れても
リアタイヤが地面から離れることはありません・・・
しかし他のタイヤを持ってきてなかったので今回はこれでなんとかする方向に。

とりあえず、手持ちの工具でできる限りの変更をしてみます。
●フロントダンパーを寝かせた上で、下側取り付け位置を内側に変更。
●リアはタミヤホイールのせいでこれ以上レバー比を変えれませんのでこのまま。
●車高をリア上がりに(目測)。
●フロントのキャンバーを少し寝かせます(目測)。
●バッテリー位置を前寄りに。

変更後の走行感ですが、やらないよりマシという感じでしょうか。
全体的にアンダーが減ったというのではなく
あくまで挙動の一部からアンダーが減ったという印象です。
コーナーの前半(荷重をフロントに)でノーズが入りやすくはなりましたが
コーナー中盤以降の再加速エリアに入るといきなりウルトラアンダーが顔を出します。
ガマンガマン・・・('A`)

荷重移動で挙動が変わる際に、そのスキマからすかさずアンダーが出てきてしまうので
挙動のスキマを作らないように走るということを覚えました。
言ってみればなんてことはない、とにかくやわらかく操縦するということ。

アレだよね、結局基本に立ち返るというか、思い出すというか。
できていると思っていたことが実は全然できてなかったんだと再認識することって多いよね。
ネタ:ショック
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