FC2ブログ
練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.01 Sun
こんにちは、広○正美です('A`)
さて・・・
ウィング_テーマ

もとい、hiro17ですこんばんは('A`)
同じセリフでも御大が言うと説得力が違うよネ

で、今回はリアウィングなのです。
1/10の、ましてやバギーなんかで空力なんて誤差でしょ(´・ω・`)
と思い、その差を感じれるのは一部の選ばれた人間だと思ってました。
(加西には超サイヤ人や魔人ブウがいっぱいいますからね('A`)
hiro17はその中でヤムチャあたりの位置にいるわけです・・・・)

でもヤムチャなりに修行は積んだので、走行中のアシの動きやタイヤのグリップ変化は
以前に比べてかなり把握できるようになったと思うのです。

ウィング_5種類
今回用意したのは京商の新商品「ウィング3点セット」。
内容はステップウィング大、小、ブラストウィング小の3つ。
(京商さんは商品の名前をちゃんと書いておいて欲しいですねぇ。
「ステップウィング」という名称は某blogで探しましたよ_| ̄|○)
あとはhiro17の倉庫に眠っていたあざらしウィングブラストウィングで計5枚(`・ω・´)

いつものhiro17アリーナのいつものレイアウト。
ウィング_検証コース
急にレイアウト変えると検証しにくいので、今回は以前のままです。
これまでのhiro17のようにやみくもに確認しようとしても焦点がボヤけてしまうので、
理論上、ウィングの影響が出やすいであろうポイントに的をしぼっておきます。
このレイアウトだと右側ストレートからの高速コーナー。ここです(`・ω・´)

●1パック目。ブラストウィング大
とりあえず周回周回。イン側のリアハイデンKが裂け始めてます('A`)

●2パック目。ステップウィング小
一番対極にいそうなウィングを選んで違いを確かめます。
軽いっ。ストレートからコーナーへのアタマの入りが速い。つーか速すぎ。
ちゃんと違いは分かったようです。ほとんどウィングサイズの違いだと思うけど。

●3パック目。ブラストウィング小
同サイズのウィングのカタチの違いを検証。
うーん・・・。ほとんど変わらんような。当たり前だけど。

●4パック目。もっぺんステップウィング小
ううーん・・・。変わらんといえば変わらんけど、若干こっちのがシャープかも。
ちょっとしたスロットルの強弱にノーズが敏感に反応するような。

●5パック目。さらにもっぺんブラストウィング小
やっぱりちょーーーーっとだけど、こっちの方がコーナリングがマイルドな気がする。

●6パック目。お遊びで持って来たあざらしウィング(ラウンド)
げ。なにこの鋼のリアグリップ('A`) ノーズ入らねぇよ。4駆みてぇ。
でもなんかストレートでスピードに乗りきれてないような感じがする。
あと、インフィールドでの動きも安定してるような。ここまでデカイと低速でも影響でそうだ。


ウィング_RB5
結果として
あざらし >>>>> ブラスト大 > ステップ大 >>> ブラスト小 > ステップ小
こんなカンジだったょ。
今回はトライデントボディのみだけど、これにボディの差やリップのカット量が加われば
無数のバリエーションがっ・・・・そんなに把握できねぇよ゚・゚(ノω`)・。・

そうそう、途中でリアハイデンKが裂け始めたので一度新品のハイデンKに変えてみたんです。
そしたらピンがヨレてヨレて、ロールが遅れてやってくるわ後半で妙にグリップするわで大変。
まともに検証できないので今回は死にかけタイヤで最後まで走りました。
グリップ感にもいろんなパターンがあるなぁと思った一件。(上の写真はそのときのタイヤ)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hiro17t2.blog25.fc2.com/tb.php/51-406e98fd
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。