練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
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2009.02.10 Tue
うす。hiro17ですこんばんは('A`)

実は今回は「アッカーマンスペーサー」の検証の予定だったのですが
試してみた結果まったく違いが分からなかったので 大人の事情で車高に変更です。

車高_表題
hiro17のRB5はダンパーのリテーナーに白いマーキングがしてあります。
↑写真の右フロントのダンパー参照。
リテーナーを回す回数で定量的に調整をするわけです。カンタンカンタン。
1回転で何mm変わるのかは計測してません。まぁ大体の感じでよいかと。

車高_コース
今回はこんな感じ。

●前後23mm
基本をこの状態とし、まず周回して慣れます。

●前を5回転上げ。(5回転だけ前上がり)
なんか、おもってたより挙動変化がハッキリ出ますね・・・。
当然だけど弱アンダーに変化しました。
※手前の中速S字が分かりやすかったです。

●前後5回転上げ。(前後差はなく、全体の車高が上がった状態)
激しくロールする、というわけではないのですが何かフワつく感じ。
レスポンスが半呼吸遅れるというか。扱いにくいわけではないけどクルマがハッキリしない。

●前を5回転下げ。(5回転だけ前下がり)
S字での回頭性が上がりました。
でもノーズに全体の動きが支配されすぎな印象です。わずかに、だけど。

●前を2回転上げ。(3回転だけ前下がり)
若干ノーズの力が弱くなって、いいイメージの旋回。

なんか想像以上に車高の前後差でクルマの動きが変わりました。
正直、ここまでハッキリ出るとは思ってなかったですよ('A`)

前を下げたときの動きの差なんですが、「前の重心が下がった」というよりも
「ロール軸が前下がり」になったと考えたほうが動きとしては納得しやすかったです。
車高下げたら重心が下がるけど、それに伴ってロールセンターも下がるわけで。
決して「車高DOWN→ロールしにくくなる」というわけではないよねぇ。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
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