FC2ブログ
練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.16 Mon
日曜に加西にいくと決めたのに水曜にRB5を燃やしたhiro17です('A`)ノ

しかし、不死鳥は燃え盛る炎に身を投じてその炎の中から復活するという・・・。RB5シャーシ交換
スペアシャーシとスペアのエクストレイ、ヨコモの12Tブラシモーターを投入し、
スイングシャフト、デフシャフトも新品に交換。デフとスリッパのメンテ!
文字通り炎の中から復活したこの偉大な巨人は、もはやアルティマではないっ
いうなればそう、アルティマ・フェニックスだっ!
不死鳥
・・・・('A`)r

___________________________________

でまぁ、メンテに追われて寝不足なまま遠路はるばる現地に入ってみると
なんだか小学生くらいの男の子が数人、デザゲなんかで遊んでいます。
「フッ 不死鳥のはばたき一つで消し飛ぶがいい」 なかなか微笑ましい光景じゃないですか。

ややあってRB5を走らせようとしたところ、デフがすべりまくってまったく前に進みません。
ここからがケチのつき始め。
デフナットを押さえる樹脂パーツが割れていて、これを取り出すのに四苦八苦。
大佐にスペアをもらうも、また破損、子羊さんに手伝ってもらうも、また破損。
原因がさっぱりわからず、どうにもならないので加西到着していきなりRB5終了(==;
不死鳥は羽ばたく前に再び倒れました・・・_| ̄|○

どーにもならんのでネタで持ってきてたセカンドカーで一日過ごす覚悟を決めます。
ミニラリー仕様のM03スイフトです。(画像は過去ログ転載)
M03_001
↑の状態からタイヤをタムギアバギーチャンプのSCリアタイヤ。
ダンパーのインナースペーサーをはずして、目いっぱい車高を上げてます。
ちなみにモーターはマブチ540。やっぱMシャーシにはコレだよね。

幸いにも加西には大ジャンプ台がありませんのでミニラリーでも普通に周回可能です。
もちろん2連は飛べないので1-1で、しかも少しでも跳んでしまうとノーズから落ちるので
スロットルを加減しまくってひたすら舐めて走ります。
あとは短足なのでスタックに気をつければ割とイケました。(モーグルの上でカメになる)

普段なら適当に遊ぶだけで済ませるのですが、今回はコイツが主役になってしまったので
できる限り真剣に周回してみました。以下、要点。

●フロント駆動&小径タイヤなのでとにかく加速が悪い→速度をできるだけ落とさずに周回する。
●とにかくノーズから落下するのでジャンプは舐めて、下りで目いっぱい加速する。
●直線でも小ギャップでリアが暴れるので、平坦な場所を選んで走る。
●絶対速度が遅いので最短ラインを走る。

で、バギーと混じってみたりもしたんですが思ってたよりは圧倒的な差はつかなかったです。
軽量フロント駆動のコーナーの速さと、安定感によるミスの少なさがミソ。


で、そのままただ走っててもアレなのでこんなものを付けてみた。
ミニラリー?
ボディレスの軽快さとリアの安定性を高い次元で両立する画期的スタイル(`・ω・´)
箱車のボディレスってすごく動きがシャープになるからね。

で、コースイン。
「なんかきた」「耕耘機が走ってる」「笑って欲しいみたいだぞ」「あーおもしろいおもしろい(棒読み)」
みなさんとても生暖かいです。
ところが見た目に反してその走りはさっきまでとは別次元!
ギャップでリアが暴れにくくなり、ジャンプの姿勢も水平を保てるように。
M03の速度域でも、ウィングの高さのおかげでかなりリアが抑えられています。
これは・・・17~15Tモーターとかでもイケるかも知れない(==

そんなこんなで意外と楽しく走れましたよ。ちょっとTL足が欲しくなったぞ。
あとはマーシャルばっかしてました。

___________________________________

で、RB5のデフの問題なんだけどね。

デフ図

45番が問題の折れまくったパーツなのですが。
・・・54番スプリング? あれ?昨日バラしたときこんなのあったけ・・・え?まさか・・・

最初からテンションスプリングが入ってなかった


こんなはずじゃなかった
死んでお詫びを_| ̄|○ (具体的には子羊さんと大佐的な意味で)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
M-shassis    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
こひつじ
...泣いていい?

冗談はさておき、スプリングがない状態で走っていたのであれば、スラストベアリング(図中の51番と52番)がダメになってるかも。
おそらく52番のボールは交換しないとダメでしょうねぇ~
2009.02.16 Mon 22:11 URL [ Edit ]
hiro17
幸いスラストはメンテ時に交換してから走行できてないので大丈夫だと思われます。ひょっとしたら交換した古いほうのデフシャフトの内部にスプリングが残ってしまってたのかも知れません。とりあえず「説明書よく読め」ってハナシでした_| ̄|○

結局RB5で走れてないので、できれば今月中にもっぺん加西リベンジしようかと思ってます(`・ω・´)
2009.02.17 Tue 02:01 URL [ Edit ]
大佐
ぐはああああ。





ぐはああああ。





ぐはああああ。





ぐはああああ。

2009.02.18 Wed 06:27 URL [ Edit ]
hiro17
すんませんすんませんすんません_| ̄|○
ZX-5のデフプレート進呈します。
2009.02.19 Thu 01:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hiro17t2.blog25.fc2.com/tb.php/55-5824c05b
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。