FC2ブログ
練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.17 Tue
珍しく需要のありそうな記事を書いてみるよhiro17です役に立つかどうかは不明ですこんばんは('A`)ノ

キーエンスタキオン001
気になってる人も多いと思われるブラシレスESCタキオン。
まだサーキット実走7パック程度ですが気づいたこととか書いておきます。
hiro17の比較対象はNOVAK GTB&ベロシティ6.5Rのみですのでヨロシク

ESCのサイズに関しては他のblogなどでも書かれている通り、
思ってた程には小さくないというのが第一印象。
でもタキオンは冷却システム込みの筐体ですから、
比較するならGTBのヒートシンクとファンを含めたサイズで行うべきでしょう。

本体のみで変更可能な設定は
●ドライブ周波数 (2KHz/4KHz/8KHz/16KHz)
●イニシャルスピード (4段階)
●ニュートラルブレーキ (4段階)
●ブレーキパワー (4段階)
●カットオフ電圧 (Nicd-NiMH-LiFe/LiPo2セル/LiPo3セル)
●バック機能ON/OFF
●モーター回転方向
後日発売予定のプログラムセットカードでは設定項目がさらに少し増え、
各項目も4段階ではなく、5%や1%刻みでの調整ができるとのことです。
設定を変更したあと「save操作」をしておかないと有効になりませんので注意。

ESC検証のための走行ではなかったので、必要な変更のみをしました。
ブレーキパワーの初期設定は2になっているらしいのですが
シャレにならないほど効いてません。オフロードではMAXの4に。
hiro17はニュートラルブレーキ無しに慣れてるので特にいじってません。
周波数はオフロード推奨の8KHzに。
カットオフ電圧はLiPo2セルモードに。
バックはONで(オイ

こんな状態で久しぶりのバギーでのサーキット走行、しかも始めてのコース。
走った印象ですが、なんにも問題ありません。
公称スペックで比べるとルキシオンはベロシティより回転数で劣り、出力で勝っていますので
単純に考えるとトルク型ということになると思います。
トルク感が中域から盛り上がってくるイメージ。ベロシティの方が低域でのピックアップが鋭いです。
まぁこのへんは完全に好みの問題かと。タキオンのイニシャルスピードで調整もできそうですし。

ブレーキ感に関してもまったく違和感ナシ。
(どうも今までとグリップが違う場所だったので気づくのが遅れましたが
GTBと比べて最大設定でもブレーキが弱いです。ドライブスタイルによっては問題になるかも)

ESCでMAX設定にし、プロポ側で78%にしましたがスムーズなもんです。
操作感とは関係ないけどGTBはブレーキ時に独特の電子音が鳴るんですが(ファァァァってカンジ)
タキオンは静かなブレーキでしたw

電圧によるカットオフはタキオンの方が明らかに早めにかかります。
GTBだとバッテリーによるパワーダウンを感じても、まだ動作していますが
タキオンはパワーダウンを感じる前にESCが先に止めてきます。
その後もトロトロですが走れますのでピットまで戻るのは可能です。

で、今回非常に好印象だったのがバック機能('A`)b
タキオンのバックはモーターが完全に停止した状態でのみ機能します。
実際にサーキット走行7パックの間に、意図せずバックしたことは一度もありませんでした。
ジャンプ制御やポンピングブレーキでのバック暴発は起こらないので
通常のサーキット走行ではバック機能ONで問題ないかと思います。
レース本番ではOFFにすればいいしね。

もう少しいろいろ試しておきたかったんだけど
スイッチ修理のため、すでにキーエンスに発送済み(´・ω・`)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
こひつじ
これは便利そうですね>安心バック機能

バギーのくせで、ポンピングブレーキ使った時にいきなりリアがロックして悲しい思い出になったことが多々あるので(´・ω・`)
2009.03.18 Wed 22:32 URL [ Edit ]
hiro17
センサードならでは、ですよね。
取説にそこまで詳しくは書いてませんでしたが
「モーターが約1秒以上停止した状態」をバック可能状態と認識してるようです。
停止させた瞬間に入力しても受けつけませんでした。これはヨイです(`・ω・´)
何度かマーシャルを戸惑わせましたがw
2009.03.19 Thu 01:58 URL [ Edit ]
イチロー
まだブラシモーターで頑張ってるんですが
コミュ研とかメンテが面倒で・・・
私も買うならタキオンかと思っております。
でも先立つものが・・・
ファン無しでもOKというのがよろしいですね!
2009.03.19 Thu 11:21 URL [ Edit ]
hiro17
まともにモーターメンテ覚える前にブラシレスに逃げましたヨ('A`)
今はパーキングロット用のクルマにブラシ積んで、ときたま研磨って感じです。

まだ触り始めですが、今のところタキオン悪くない感じですよ。
なにより「そのまま載せれる」のがヨイです。
2009.03.19 Thu 21:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hiro17t2.blog25.fc2.com/tb.php/66-30859319
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。