FC2ブログ
練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.24 Tue
思いつきでどーでも良いことを書いてみるよhiro17ですこんばんは('A`)

周辺視野イメージ
公園でもサーキットでも、長時間RC操縦してて集中力が切れてきたとき
ふと「あれ・・・さっきまでどうやってクルマ見てたっけ?」みたいなことないですか(´・ω・`) ?
それまで意識せずに見れてたのに、突然自分のクルマそのものを注視してしまってたり。
で、周りが見えなくなってクラッシュしたりラインはずしたり。
EXPな人は集中が続く時間が長かったり、周回しながらメリハリつけて休憩したりしてるんだと思います。

とにかく「クルマではなく、その周辺を見る」のが大事ってのは分かってても
一度意識しちゃうと難しくなってしまいます。
ですからなるべく「周辺を広く見るのを当たり前」の状態に持っていけばいいんじゃないかと。
そんな精神と時の部屋の超サイヤ人のようなくだらんことを考えてみました。

突然ですがhiro17には高校時代からの悪友でとんでもないシューターがいます。
大学のときにゲーム合宿(ぇ をしたときに彼が口癖のように言っていたのが

●「点」ではなく「面」で見ろ。
●自分で動かしてるんだから自機を見る必要は無い。


・・・あいつにもRCやらせてみたいもんですヨ('A`)

思い立ったらすぐ試してみるのが一番。
周辺視野訓練

・・・あれ、オレ何か間違ってる?間違ってる??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
練習方法    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
HiX
あると思います!

集中力が良いレベルにある時は、一所に集中して見ているのではなくて、広く周りを感じている、という感覚ですよね。
武術や集団球技なんかでも感じるテンションです。

そのシューターの方、プロポ操作にさえ慣れれば、R/Cもかなり上手いんじゃないでしょうか。

2009.03.24 Tue 23:34 URL [ Edit ]
hiro17
できればもっと視野を広げて余裕を持って、
先行車が転倒しても鮮やかに回避できるようになりたいものですw
シューターの彼はエアガンにハマっててRCには来そうに無いです(´・ω・`)

ちなみに周辺視野というか、凄まじい判断と反応というか
以前見た動画でシビれたのがありました。
ヒルトップの2008年5月戦2WD-Aメイン動画の3:18あたり。
ttp://iamkoba.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=8320321&dte=2008%2D06%2D07+22%3A03%3A00%2E000
凄すぎて参考にならないですが゚・゚(ノω`)・。・
2009.03.25 Wed 01:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hiro17t2.blog25.fc2.com/tb.php/68-d61a520d
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。