FC2ブログ
練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.18 Sat
風邪も治りましたhiro17ですやはりひきはじめがカンジンですこんばんは('A`)ノ

でまぁ、お題目どおりのジャンプに関してなんですが。
ここんとこ結構ジャンプを集中して練習してまして、
ジャンプ前後にいろんなコーナー設定して遊んでたんですよ。

ところが↓こーいうセクションでやたら車体が右に傾くんです。
ジャンプ図解
傾いたまま着地したらリアが乱れるし、ラインはハズしまくるし、ヘタすりゃ転倒ですよ。
最初は進入でロールが残ってるのか?と思って、進入を丁寧にしたり
おもいっきしクリップ奥に取ったりしたんですが多少マシになる程度。
どうも原因は他にありそうなのでひたすら観察してたら、ようやく原因発覚。

「着地後の左コーナーのせいで空中で無意識に左ステア切ってた!
ていうかむしろ、こないだ子羊さんと話するまで
「空中でロール方向に傾き制御できるのは4WDだけ」だと思いこんでました。
角度を変えたFrタイヤにかけたトルクの反動で制御するのだとばっかり・・・。

実際、滞空時間の長いジャンプでステアとスロットル動かしまくったら
RB5が空中でヒラヒラ泳ぐじゃないですかっ!スゲー。ロール方向にも動いてるよ。
理屈はよくわからん。Frタイヤにかかるジャイロ効果の影響なのは間違いないし、
「回転体の軸と外力の軸に直交する軸方向の力がかかる」ということなので
この理屈と結果は合ってるハズ。まぁいいか。



あのときの会話がなかったら気づくのが遅れてましたよ・・・
子羊さん「いや、2駆もステアで傾くんですよ。4駆ほどじゃないですけど」
hiro17 「Σ('A`) マジスカ!」

感謝
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(4)   Top↑
イチロー
ジャンプって難しいですよね!
スロットワークやステアリングにて姿勢が変わるのは頭では解かりますが体がついてこない。
っていうか、判断する前に着地して終了・・・
なかなか上手くなりません。
2009.04.20 Mon 19:39 URL [ Edit ]
hiro17
やればやるほど奥の深さを再認識する始末デスヨ('A`)
この空中制御ばっかりはタムギアだと練習できないんですよねぇ。
各部のモーメントが小さすぎて姿勢変化が現れない(´・ω・`)

公園のジャンプ練習用にデザゲ欲しくなったり。
2009.04.20 Mon 21:48 URL [ Edit ]
こひつじ
別にFrタイヤをモーターで回してなくても、そこそこの回転数で回ってる限りはジャイロ効果出ますからねー

地球ゴマを斜めにして手で持ってるみたいなものですな。

ちなみに、図の着地後左コーナーのために前輪が接地する前にステアを切っておくのは、前輪接地後の姿勢が乱れるのでやめた方がいいですよー

あくまでも前輪が接地してから切ってみてくださいませませ。

#自分ができるかどーかは別問題w
2009.04.21 Tue 21:42 URL [ Edit ]
hiro17
>着地前ステア
なんか無意識に切ってたみたいで・・・。
まさかあんなに影響でるなんて思わなかったですよ。
とりあえず反復して親指に教え込みます(`・ω・´)
2009.04.21 Tue 22:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。