FC2ブログ
練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.21 Thu
ハナシに出てたのでこっちでも書いておきますhiro17です別に変わった内容ではないですこんばんは('A`)ノ

タキオン_キャパシタ
タキオンに付属のキャパシタなんですが
アノード、カソード(ていう言い方でいいのかな?)ともに硬くて貧弱な端子で
ESCに固定されています。
これが案の定、ジャンプの衝撃で折れたりしたのでケーブルで中継ぎしました。
要はやわらかい部分を入れてやることで衝撃を逃がそうということですが
こないだのサーキット走行で問題が出ませんでしたのでOKかと(`・ω・´)

で、トミーさんとかGOJOの預言者さんが同じようにタキオン使っていますが
hiro17も含めて3人が3人とも付属のキャパシタが違っていました。
長かったり短かったり、銀だったり黒だったり。容量は未確認です。
キーエンス社内でもまだ落ち着いてないのかな?



んで、こないだキーエンスに送った質問メールに返事がきたので
ちょっと内容を紹介します。

御社のタキオン+ルキシオン6.5を京商RB5にて使用しております。

●バックの動作に関して質問なのですが、
「モーターが完全に停止している状態」にもかかわらずバックしない状況が多々あります。
3~10回くらいバック入力を繰り返しているとバックするのですがこれは仕様でしょうか?
(友人の持っているタキオンでも同じでした)
今ひとつ、バック入力受付の条件がわかりません。

●最大設定でのブレーキの弱さが気になるのですが
今後発売予定のセットカードでの改善は可能でしょうか?
以上2点、よろしくお願いいたします。


キーエンスの返事をまんま転載するのはどうかと思うので内容を要約すると、

●バック入力受付条件は
「モーター(マシン)が完全に停止した状態であること」と
「モーター停止後、一度スロットルをニュートラルに戻すこと」の2点。
※惰性で転がっている状況もモーターが動いていると判断している。

●プログラムコントローラでブレーキをより強力な設定とすることが可能。


バック入力の件は正直、まだイマイチ納得できていません。
もう少し様子見てみようと思います。ニュートラルにも戻してるんだけどナァ(´・ω・`)
ブレーキの件はなかなかうれしい返事でした。
2WDオフのRB5でそこまでのブレーキは要らないかもしれませんが
強力なブレーキを抑えて使うことはできても、その逆は無理ですしね。
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
買い物    Comment(4)   Top↑
こひつじ
キャパシタは普通にプラス・マイナスでいいです。
ショットキーダイオードがアノード・カソードですね。

>長かったり短かったり、銀だったり黒だったり。
この手の電解コンデンサは、色々なメーカーから同等品が大量に出回っているので、その時々で見た目が違うのがあるのはご愛敬です。
あと、コンデンサもシャシーに両面テープで固定しておいた方がいいですよー

あと、ブレーキの弱さは、スロットルカーブのブレーキ側の立ち上がりを強くしてやるとフィーリングがかなり変わります。お試しあれ。
2009.05.22 Fri 22:16 URL [ Edit ]
hiro17
> キャパシタは普通にプラス・マイナスでいいです。
なるほどー。とりあえずhiro17の出身学校に向かって首吊ります゚・゚(ノω`)・。・
ときに、なんで同じモノなのにコンデンサと呼んだりキャパシタと呼んだりするんでしょうね。
イメージ的には整流目的やノイズキラーなものをコンデンサ、
蓄電な目的の場合はキャパシタと呼ぶような印象があるのですが。
ていうか、普通は「コンデンサ」ですよね。

> あと、コンデンサもシャシーに両面テープで固定しておいた方がいいですよー
御意。


> あと、ブレーキの弱さは、スロットルカーブのブレーキ側の立ち上がりを強くしてやるとフィーリングがかなり変わります。お試しあれ。
指摘どおり、ブレーキ側のEXPを若干+に振ってあるんですよ(`・ω・´)
ESCで100%、プロポでも100%が今の設定なんです。低速でも効かせたいなら100%かと思って。
幸いブレーキ量の加減をしやすいプロポなので>スティック
こないだ触ったオレンジさんのB4がかなり弱めの設定でいろんな意味で参考になりました。
2009.05.23 Sat 09:23 URL [ Edit ]
こひつじ
コンデンサと呼ぶのは日本だけですね。
海外(特に英語圏)はキャパシタで統一されてるように思います~
2009.05.24 Sun 21:03 URL [ Edit ]
hiro17
へー。用途別の名称ってわけでもないんですねぇ。
なんだかフシギな感じですな。勉強になります(`・ω・´)
2009.05.25 Mon 00:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。