練習方法RC10 B4RB5RT5M-shassisZX-5TB-03動画買い物未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.06 Sat
ちょっと仕事のデザインが煮詰まってますhiro17です感性が偏ってきてますこんばんは('A`)ノ

当初、導入予定のなかったミドルサスアームが届きました(`・ω・´)
「どうせ違いが分からないだろう」という思考放棄はヤメて、
効果的かどうかはともかく検証や勉強のために一式揃えてみましたよ。
SPの説明書をちゃんと見てなかったので若干シムが足りません。買ってこないと。

ミドルサス01
ミドルサスはあくまでセッティングアイテムということらしいのですが
これの付け替えのためにリアシャーシ、サスホルダー、リアハブ、ユニバ、ホイールハブ等を
いちいち付け替えるなんてありえないので、リアシャーシ付近をユニット化してみました。
↑の写真はリアシャーシ~サスアームをゴッソリハズした状態。

ミドルサス02
↑組んでみた。
奥側のホイールハブが赤いのがミドルサス。青いのが従来型。
ミドルサスとRB5サスを入れ替える場合はコレごと交換すればイイってことですよ。
なんか知らんがユニバのスイングシャフトが黒いよ?

ミドルサス03
ミドルサス用のサスホルダーが「ワイド」って書いてあるのが気になってました。
「アームが長くなったのになんでサスホルダーまでワイドになってんだ(´・ω・`) ?」って。
でも組んでみたら納得。ホイールハブのスペーサーがなくなったんだね。
見た感じも明らかにアームが長いね。

アームが短いほうが良く動くアシになるということらしいですが
正直言ってその理屈がイマイチ理解できてません。レバー比とは関係ないの?
アシが動く→ロールが増える→低グリップ路面で粘る
アシが動かない→ロールが減る→高グリップ路面でヨレない

こーいう認識でいいのかなぁ・・・・

京商にはさらに長いロングサスとして初期型ZX-5のリアアームがあるわけですが
もしこれをRB5に付けたらさらに安定型になるのかな。
ZX-5は(多分)旋回性を求めて ZX-5純正→ミドルアーム→RB5アーム と
どんどん短くなっていったんだから、安定が欲しいRB5が長くなるのは当然・・・?

アタマこんがらがるので、とりあえず今度試してみます(´・ω・`)
テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用
RB5    Comment(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。